2016/02/05.Fri

心遣い 思いやり

心遣いと思いやり。
について、最近考えることがあって、
そんな時に見つけた言葉。


omoiyari.png


行動をおこして はじめて見える。
思っているだけじゃわからない。

後から、あの時はそう思っていたんだよ。
なんて言われたって
行動をおこしてないと
ふ~ん。としか思えない。

思いやりのある行動って
その人の中から自然に生まれてくるものなんじゃないかな・・・
とも思ったりもする。

電車の中で、席を譲ることが出来るか出来ないかとか
落とし物を拾ってあげれるかあげれないかとか、
具合の悪そうな人に、声をかけてあげられるかあげられないかとかの
違いによっても
思いやりがあるかないかって思っちゃう。

自分のその時の状態にもよるけど
あたたかい心、やさしい思いをもって
行動していきたいと思う。

自分が行動したことが、
その人にとって迷惑だと思われてしまっても、
届かないことがあっても
自分が思って行動したことに自信を持ちたい。


心遣い。心配り。気遣い。気配り。
色んな言い方があるけど、
やさしさ。が共通なんだと思う。


そうそう。先日の出来事なんだけど、
美容院へ自転車で行ったときに、
駐輪場へ自転車を突っ込んで受付して
きれいに(笑)してもらったのね。

で、玄関までお見送りしてもらい、
さて、自転車で帰りますかって
自転車に乗ろうとしたら、
ななななななんと!!!

帰る方向に 自転車の向きが変わっていたの 
いつのまにぃ~ってのが素直な感想なんだけどw

でも、こういう心配りがとても嬉しかったりするよね。

あ!!あと。
男性の皆さま。
女性と歩くときは、さりげなく女性が歩道側を歩くように気配りを。
エスカレーターでは、女性の後ろに立ちましょう。

これ、なんかのテレビでやってて
女性が胸キュンする行動なんだってさぁ 

私の男友達でも、これ出来る人いるけど
やっぱり嬉しいよん 


みんな優しい気持ちをもって
少し勇気のいる行動でも
自分がそうしたいって感じたら、
プライドや恥ずかしさなんて捨てて
どんどん素敵な行動をおこしていこ~!!!

優しい人。笑顔の人。
そういう人に接すると自分も優しく笑顔でいられるもんねっ 




つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示