--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/01/21.Thu

ごろごろ肉じゃが

子ども達に、何か食べたいおかずある?
って聞いたら、2人して肉じゃが~!!って。

母としては、煮物系(和食系)のおかずを褒められることは
とっても嬉しい 

が、しかしじゃがいも、人参、玉ねぎは常備野菜としてあるけど
お肉がないなぁ・・・と。

あっ!豚バラのブロックを買ってきてたんだ。

ブロック肉を使っての肉じゃがは初めて作るけど
作ってみるかと。

前日に、ネギとしょうがを入れ下茹でしておいたお肉。
一口大に切って、お野菜と一緒に煮こみます。

もうちょっと、母としてはじゃがいもの煮崩れが欲しかったけど、
新じゃがだったからか煮崩れが少ないじゃがいもだったなぁ。

nniki.jpg

下茹でしておいたブロック肉は、脂も落ちていて
やわらかくなっていて、味もしみこみ美味しくできたよ 
ひと手間かけるって大切だなぁと実感。

大根を煮るときも、下茹でしておくと味のしみこみ方が違います。
焼肉をやる時も、お肉をタレに漬けこんでおくと美味しくなるもんね。



昨年は忙しいからと手抜きの料理が多くなり
娘にある時突っ込まれたの・・・
お母さんの料理。最近食べてないような気がするって・・・

丼系や、出来合いもの。
うどんや、焼きそば、パスタなど。
単品ばかりだったんだよね。

朝も食パンにスープだけとか・・・
楽をし過ぎていました。
以前は、ワンプレートに凝っていて、
サラダやおかずも作っていたのにね。・・・と反省しました 


だから年が明けてから、時間の使い方を見直しました。

忙しいのを理由にしない。
下準備や、献立のイメージ。それにかかる時間配分。
母としてやるべきことの優先順位。

1月も中旬を過ぎてやっとペースが掴めてきたかな。
要は、習慣がどれだけ大切かってこと。
そして、それを継続していくことが
どれだけ大変かってことなんだけど、
何度でもやり直せることは出来るんだから、
気付いた時に、見直せてよかったと思います。

さぁて!!
今日もバイト三昧!!

がんばってきます 


料理 ・ お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

