--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/01/04.Mon

さてさて、お正月の三が日ももう終わりですね。
明日からお仕事の人が多いかと思います。

みなさん、新しい年の始まりはどのようにお過ごしでしたか?
私は、ものすごくダラダラと。いや言い方がよくないですねw
のんびりと過ごさせていただきました 

我が家のここ数年の恒例行事として、
元旦は、鎌倉の銭洗弁財天に出向くのですが、
そこでですね~
ぬわぁんと!!昨年に引き続き、
おみくじで 2年連続 【 凶 】 を引き当てましたぁ~(;'∀')

そんな強運?!のスタートとなった私です。


昨年はこのようなお言葉をいただきました。

kyou1.png

***************************
『風さわぐ 秋の夕は 行船も いりえしずかに 宿を定めて』

何事も進んですることはいけません
心静かに諸事控え目にして
是までの職業を守り身を慎んで勉強なさい
其内に悪い運気去って幸福の時が来ます
***************************

まさに、仕事で悩みに悩んだ年でもありました。
Wワークをしている私。
主としていた仕事の方の体制に疑問を持ち、
副としていた方だけに絞ろうかとか・・・
本当にストレスを抱え、悩みぬいた年でもありました。
でも、文句ばかりを言っていても仕方がない。
主の方の仕事の利点を考え、ストレスを回避する行動をおこし、
やめるまでに至らずに、色々なことがいい方向へ徐々に解決し
年末を迎えることが出来たと思います。

心静かに・・・諸事控えめにして・・・
の言葉は、まぁ守れることもなく 
きゃんきゃんと噛みつくように上司へ不満をぶつけたりしていましたが、
周りの方に助けられて、
後半は、心穏やかな対応が出来るまで成長しました(笑)

なので、今年の初めにまた【 凶 】をひくまでは、
昨年が凶始まりだったとは思えない年末を迎えていたのです。

で~も~ 
またまた同じ場所での【 凶 】

これには正直、ショックを受けました。

今年のお言葉です。

omi.png

***************************
『夕立の 雨やまなくに 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道』

あせらばあせる程、苦しみ多く、
騒げばさわぐ程損をする災添う運です
けれど何事も控え目にして
心静かに身を守り信心怠らなければ
却って後は大の幸福あり
***************************

うむむ。
これまた、騒ぐな。控えめにしろ。
がキーワードのようですね 

でも、最後には、昨年の言葉よりもパワーのある言葉が!!
幸福あり

むふふ。了解しました。
きゃんきゃん騒ぎません。
控えめにします。
冷静に穏やかに暮らします。

信心怠らず・・・
この信心とは、色々自分なりに考えたのですが、
神や仏を信じる事でもあるかとは思うんだけど、
それだけじゃなくて、
心で何かを信じることだと思うんだ。
漢字そのままだけど。信じる心が大切なのかなぁって。

信じるものは人それぞれ違う。

その信じていたものに裏切られると
苦しみや悲しみがおきるよね。
でも、苦しみや悲しみがおきても、
そのことを信じていた自分を責めたりしないで、、
その苦しみも悲しみもひっくるめて信じる心が信心なのかな。
と思ったりもするわけで・・・

うまく伝えられないけど、
何を言っているのかよくわからないけど、
人それぞれ何か信心をもって生きていると思うんだ。


自分を信じることが自信に繋がるように・・・
信じる心を持つと疑う心がなくなり、前向きになれる気がする。

ん?何だか難しくなってきたなぁ~(^_^;)(笑)

とにかく。

私は【 凶 】からのスタートです。
でも、自分の心がけ次第で運勢は変わると思います。

改めて、地元の神社できちんと今の心情を説明し
ひきなおしたら何が出るかな?なんて考えています。

その都度、その都度、何かに迷ったときの導きとして
おみくじや、占いに頼るのも信心なのかも知れませんね。

当たりが出るまでひく。
納得のいく言葉がもらえるまでひく。
それでもいいのかも知れませんね。

ようは、心の持ちようでどうにでもなるってことよ!!!

凶を大吉に変えて見せるよ 
今年のキーワードは、前向きだからねっ!!!

さて、明日は仕事はじめだ。
みんながんばっていこー!!!



つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

