2015/12/13.Sun

湘南国際マラソン

先週の日曜日に開催された
【湘南国際マラソン】

大親友のカメさん🐢が、
けいれん性発声障害のゼッケンを
背負って走ってくれました。






私は朝イチで、応援に駆けつけ
マネージャーとして
カメさんのサポートをさせて頂きました。

待ち合わせの駅から
一緒に会場まで歩き、
途中で差し入れの
チョコレートカップケーキを
その場で食べてくれて嬉しかったよ😆






整列が始まっていたので、
アップがてら小走りで
Aブロックを目指しました。

荷物は私が預かるので
カメさんは、整列をしながら
ギリギリまで暖かい格好でいられるのがよかったね。
でも、すぐにスタート地点までの
移動が始まってしまい
私が付き添いでいける場所まで
限られているので、

早く上に着ているものを脱がなくちゃと
あせるあせる…

そんな感じで、
スタート地点への移動が始まり、
何だかバタバタしてしまいました(^^;)

私はカメさん🐢を待つために
FINISHゲート前へ移動。

冷たい海風が吹く中、
ランナーさんも西湘バイパス上で
待つことになります。
寒いだろうなぁ…
私はカメさん🐢から預かった上着を借りて
待つことにしました。

と。ポケットに手袋が( ̄□||||!!
バタバタしていたスタート前に
入れっぱなしで預かっちゃったんだね…
気が付かなくてごめんね…。
スタート前。寒かったよね。
なんか泣きそうになりながら
その手袋をはめて無事にゴールすることを祈りました。

湘南国際マラソンは
10kmやハーフの大会もあるから
続々とランナーさん達がゴールするから
飽きることなく
応援できるよーって聞いていたので、
トップランナーさん達の走りを見られるんだー
とずっとFINISHゲート前で待っていたの。

でもね。そのFINISHゲート。。。
ずっと時間表示がされなくて、
スタートしたのに、脚立を立てたまま
修理?している状態で
えっ?間に合うの?ってドキドキだった。






何とか動き出して
もうそろそろ10kmの選手が帰ってくる
なぁーという時間を過ぎても
誰も帰ってこないの。

あれ?湘南国際って
10kmとかって人気なくて
ファンランの人が多いのかなぁ?
私の自己ベストの47分近くになっても
誰も帰ってこないんだよ!
えっ?!
私が表彰台に立てるような大会なのか?
とかなりポジティブに調子にのり
待っていたんだけど
いやいや。違う…
何かおかしいよ😞

と不安になったので
隣にいたご年配のご夫婦に訊ねてみた。
やっぱりおかしいですよね…と
みんなも同じ気持ちだった。

そしたらそのご主人が
何か車の進入があったらしいと…

えっ?!
車…
暴走車?
何?何?どうなってんの?

と言うタイミングで
コース上に不審物があったため
レースを一時中断し、
10kmとハーフの人に影響が…
みたいなアナウンス。

えっ?と思ったら
団体で団子状態でランナーさん達が
帰ってきた!
ここぞとばかりにトップランナーさんと
争ってダッシュで帰ってくる人や
もうゼッケンを外している人。
それぞれだったけど、
FINISHラインが渋滞して踏めない状態…
もうめちゃくちゃだったよ。


原因は、ニュースにもなったけど、
コース上に不審車があり
中で人が亡くなっていたため。。と。
亡くなられた方へは
ご冥福を祈ることしか出来ないけど、

せっかくトレーニングを積み重ねて
記録を狙っていた人もいるだろうと思うと
お帰りなさいしか言えなかった。


運営側でのチェックの甘さに驚いたと
同時に
テロの問題も騒がれているこのご時世。

とにかく怪我人などがなかったことが
幸いだったと思うしかありませんでした。

そして、
フルマラソンはどうなっているのか?
スタッフに詰め寄りましたよ。
ボランティアの人達は
指示を待っている状態で。

マイクをつけているスタッフに
フルマラソンへの影響はどうなの?
とキャンキャン吠えまくり。

本当に色々な思いがあって
またまた泣きそうになりながら
状況を知りたくて。。

そしたらフルマラソンの方は
予定通り大丈夫とのこと。

それでも不安はつきなくて…
だって、ランナーさんの経過がわかる
ランナーズアップデートが20kmから
全く更新されないんだもん。
何名かお友達も参加していたんだけど
みんな20kmで止まってるの。

自分の目で確認するまで
ランナーさんが通る西湘バイパスを
フェンス越しに見てずっと待つことに。






フルマラソンの選手が帰ってきたー。
それでもカメさんの経過は更新されない…

どうなってんのーって
だいたいの通過時間とにらめっこして
ドキドキしながら待ちました。

来たキタきたよー?
緑の帽子。
必死で名前を呼んだら届いたよ✨
気付いてくれた。
がんばれ✊がんばれ✊

FINISHゲート。。。
無事にゴール。

よかったね。よかった。
お帰りー。
本当にホッとした。
自己ベストを5分も更新⤴
スゴいよー😊

私の声援に応えてくれる余裕があったね。
白目をむくほどガチに走れば
サブ3に届くと思うのに…って
毎回思うんだけど…( ̄▽ ̄;)w

でも、苦しくて楽しくない記録は
嫌だというカメさん🐢
そのスタンスを保っているからこそ
フルマラソン後も脚をひきずる事もなく
歩き回れるし、
すぐに走り出せるんだもんね。

走るのが大好きで。
楽しむことが大好きなカメさん。

これからも怪我なく故障なく
楽しんで走ってね✨

10回の記念大会だった
【 湘南国際マラソン 】
色々あったけど、思い出の大会になったね。

出場された皆さん。
本当にお疲れさまでした。


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示