2015/10/05.Mon

大阪マラソンへの焦り

ほんとに、ほんとにバカな私はさぁ。
先日お山に行ったときに、話に夢中になりすぎて、
下りの岩場で足を滑らせ、手をつく間もなくお尻を強打 

痛いのなんのって、一瞬息は出来ないし、
腰まで響くし、背が縮んだ気がしたし、
でも、それでも歩かなきゃ下山出来ないし、
泣きべそかきながら、意地で歩いて下山したんだけど、

後ろから見ていたお友達が、
ダルマ落としのように、
スコーンと一瞬でいなくなったぞ!と・・・

幸いにもそのすっ転んで、尻餅ついた岩が
まったいらだったのが救いだった。

が、それからの日々が辛い辛い・・・
土の上だとすっ転んだにも関わらず、歩けていたのに、
ロードを歩くと響く。響く。
帰りの駅の階段なんて最悪だったよぉぉ 

こんな時に、またロードの足への負担を実感してしまい
ロードを走る衝撃が怖くて怖くて・・・

いつまでたっても走る勇気が出ない。
鍼灸整骨院では、5kmまでなら走っていいよとの許可もおりてる。
その後も回復傾向で、
ツッパリ感も減ってきて、体幹トレーニングなどをやらされて
走る距離を伸ばしていいよとの許可も出た。

が、こんなザマ・・・

みんなに心配かけているのに
足をつくるために、筋力を落とさないために
山へ山へと山ばかり行き、
先日のコースも、ちょっと長い6時間行程くらいの中級レベルを
設定してもらったの。
雨上がり、いつもより長い距離、
完全に油断した。

でも、1週間湿布を貼り続けたからか、
ロードでも、早歩きが出来るようになったんだ。
で、今日多摩川の芝生とロードを交互に走ってみたよ。
バカだから、少しスピードあげちゃって、
少しハリが出たから、短い距離でやめちゃったけど・・・ 

みんなごめんね。
おバカな私を見守ってね 

そして、おバカな私は、
未だに、大阪マラソンが最後なら
足がどうなってもいいから、今持っている力を出し切り
ガチでいくか・・・なんて思っていたりするの。
怖くてこわくて走れないくせに
気持ちばかり焦って、つっぱしって・・・・

そんな走りをしたら、完走すら出来なくなる。
これからの山登りも行けなくなるかもしれない。

だから、歩いてでもいいから完走・・・
に切り替えなくちゃいけないのに
おバカで負けず嫌いの私はそれさえも未だに出来ていない。

でもね。
芝生でウォーキングから付き合ってくれて、
お山も一緒に付き合ってくれるお友達と約束をしたの。

完走したらビール奢ってやるって 

他にも、ずっと追っかけて声援してくれる友人もいる。
去年もあの多くのランナーが走る中で、
3回も私を見つけてくれたんだ。

そんな単純な理由でもいいから、
無理せずに完走するという約束を果たしたい。

だから、みんな見守っていてください。
大阪マラソンまで1ヵ月を切り、
ロードを全く走れていません。

フルマラソンに4回出て、
距離にもなれたはずなのに、
今では5kmも走れない・・・

焦る。泣きそう。
でも、やっぱり完走出来ないのはいや。
ビール一杯でも、完走する約束を果たします。

芝生で、走り、ロードへと・・・
我が家の近くには、こんなに素敵な芝生広場があるの。
利用しないとね。

si.jpg


完走お祝い。
なんでも受け付けます(笑)
どうか、暴走しないように、
歩いてでも完走してこいと、
耳が痛くなるほど私に言い続けてください。

飴ちゃん1個でも、
団子1本でも、
たこやき10個でも、
完走しなきゃやらんと、
私の暴走を止めて下さいね。

よろしくお願いします 



あ~マジで走るのが怖い・・・
でも、みんながいる。
強くなるぞ!暴走しない決心が出来るように!!!


変形性股関節症 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ラストラン、応援しています。
今までお疲れ様だったね!と、自分の身体に言い聞かせながら、楽しむことに「ガチ」で走れよ!

所詮、マラソンなんて趣味の世界。プロのアスリートでないんだし、そんな脚の状態でガチランしたら、周りに迷惑なだけだよ。

順位は最下位だけど、先にゴールした人の何倍も長い時間、コース上にいられるなんて、そんな幸せなチャンスはないんだよ!

早くゴールすれば良いなんてこと、全く考える必要はないよ。

ラストラン。
ゆっくりゆっくり走って、思いっきり楽しんで!
Re: No title
>ミドリガメコさん

うん(^^♪ ありがとう!!

先生にも言われた言葉。
自分の体、足を大切にしてあげて下さい。
走ることでご飯を食べているわけではないんだから・・・
まさに、それだ!!

今、ガチで走ってサブ4とれるならガチで走るけど、
そんなん無理だって、それなりに走ってきた私でもわかる。

痛みと苦しさを残したくない。
多少痛みは出ても、やったぁ~走れたぁ~
ゴールしたぁぁぁぁぁ!!!!
っていう達成感の方がいいもんね。

今後ほかの趣味で楽しむためにもねっ(^^♪
いつもありがとう。




管理者のみに表示