--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/24.Thu

変形性股関節症~泣く、折れる、頼む~

私、2012年1月から走ることをスタートしたの。

ここまで、走ってきて、
色々故障もしたけど、こんなに走らなかった期間はない。
変形性股関節症との診断と、痛みで、
とにかくどっぷりと落ち込み、走らなかった。

ロードを走ると痛くなるから、山登りに変更して、
とにかく動くことはやめなかった。
山登りの時は、本当に痛みが出なかった。
だから、そろそろ大丈夫かな?ってロードを走ってみる。
でも、やっぱりダメ。痛みが出る。

こんなに休んでるのに、山登りでは平気な足。
でも、ロードを走るとすぐに痛む。
もう、泣きましたよ。

大阪マラソンは、走ると決めた。
でも、ロードの2kmでこんなんだと、
フルマラソンの距離は、絶対に走れないと思った。
焦る。走る。痛む。
泣いちゃったよ。
完全に心が折れた。
走る勇気をなくしちゃった・・・・。

そんな時に、ふと思い出した友達の言葉。
いい先生紹介してあげるよ!!

少し、通いにくい場所にあると聞いて、
車の運転ができない私。
通院となると面倒だなと、
今まで整骨院や、整体、何か所か通ったけど、
全て駅から近い場所を選んでたの。

でも、治らなかった。

だから、もう、そこしかないとすがる思いで
紹介制という、鍼灸整骨院を紹介してもらいました。

変形性股関節症と言われたレントゲン写真を持って、
頼むよ~っと信じて診てもらいました。

ん?この写真だけで、変形性股関節症?
整形外科ってところは、
おかしいこと言うんだよね。
正面だけの写真じゃわからないし、
ちゃんと触診とかもしない。
それで判断してしまう。

何百枚も写真見てるけど、この写真でどこが変形しているんだろうね。

大丈夫。走れるようにしてあげるからって!!!

えっ?えっ?
走れるようになりますか?
大阪マラソンが、10月末にあるんです。
走れるようになりますか・・・

って泣きそうになりながら、何回も確認しました。

大丈夫。
でも、かわいそうな身体だね~。
骨盤も3㎝くらいずれてるし、足の長さも違う。
今の痛みの出てる太もも裏~お尻の境目、
今ね。つっちゃってる状態だよ。
それで、動いてるんだもん。そりゃ痛いよね。

って。
えっ?走っていたからつるのではなく、
もともとつっている状態で走っていたのか・・・

何が何だかわからなくなりましたが、
とにかく色んな説明を受け、
走れるようになる!!という先生の言葉を信じてみることにしました。

しかし、友達が相当痛いときもあるからね。って言っていたけど、
マッサージ。ポキポキ。ぐりぐり。
痛いのなんのって・・・

先生も私も汗だく・・・

暴れてもいいよ~。
でも、握力150あるから、絶対に逃れられないけどね~
なんて言いながら、体がよじれるほどの施術・・・ 
でも、そんなに痛い事されたのに、
終わった瞬間には体が軽いの!!
次の日も、揉み返しなどもないし、体が軽かったの。

それから、何回か通い、
あまりにも軽いから勝手に走って確認したら、
たしかに、太もも~お尻にかけての痛みが軽減されていました。

でもね。次に行くと
先生に走ったでしょ・・・ってばれてるの。

もう少ししたらOKだすから、
もうちょっと我慢して下さいねって。

そんな先生を信じてみようと思ったよ。
だから、お願い。
大阪マラソンまでに痛みが出ないようにして~
としばらく通院することにしました。




変形性股関節症 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

