--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/23.Wed

変形性股関節症~娘とのランニング。夢~

生れつきの臼蓋形成不全。変形性股関節症。
診断は、初期の初期とは言われたものの・・・

さてさて、この太もも裏~お尻の境目あたりのしくしく感・・・
なんで取れないんだろう。
ロキソニンを飲むほどの痛みではないの。
でも、ほとんど走らなくなってからも、
立ち仕事をしているからなのかわからないけど、
とにかく、右足太もも裏~お尻の境目が痛い

先生からは、ストレッチの冊子をいただいて、
やってみてはいるものの全く変わらない状態。

でも、休めば治る。ってずっと思ってて、
とにかく大阪マラソンをラストランにしようと決めて、
とにかく焦らず休んで痛みをとろうと思っていました。

マラソンに はまりつつある娘に誘われて
ゆっくり3~5kmくらいの距離を月に2~3回走ったり
でも、やっぱり痛いから、6月は全く走らなかったし、
7月も山歩きはOKもらっていたから
高尾山縦走と言っても走らずに2回行って、
他にも6時間くらいの工程の山登りに行ったり、
走ることは、本当にゆっくりと3kmくらいを月に1~2回だった。

不思議なことに、山登りをしても痛みは全くでない。
ただ、ロードを走ると、ツッパリ感シクシク感が出る。

だからなるべく走らずに山登りをしながら過ごした夏でした。

実はね。
私が走っていることから、
娘も一緒に走ることも多くなって、
娘と、秋からのシーズンに、親子ランの大会に出よう!って
話をしていたの・・・。

将来フルマラソンに出てみたい!なんて言ってくれて、
お母さんと一緒に走ろうね。なんて話もしていて・・・。

でも、私の足・・・
走るのに向いてない足なんだって・・・

っていう診断を受け報告をした時に
えっ~っていう娘の顔・・・
じゃぁ。走れないの?って聞かれたときに、
うん。とは言えずに・・・

ううん。違うな。
走れないって自分でも言いたくなかったから
言わなかったんだ。。。

だから、ゆっくりなら大丈夫だって!!
なんて、笑顔で応えていました。

実際にMRI の診断を受け、
初期の初期って診断されるまでは、
もう、本当に走れないのかな?って
泣きそうな日々を送っていたからね・・・

娘がお母さん、今日は走れる?って聞いてくる日は
うん。ゆっくりならいいよって走っていたんだ。

そのうちに、娘は友達と走りに行くようになったりして、
走る気持ちよさとか、楽しさとか話してくれるようになったの。
大会出てみたい!なんて言うようになったりして。
お母さんも早く治してね。

なんて言葉が嬉しくもあり、苦しかったなぁ・・・・

山登りも付き合ってくれる娘。
走るのもいいけど、山も気持ちいいねぇ~って。
楽しさを共感出来る娘。

でも、お母さんはレースとして大会として出るのは、
大阪マラソンを最後にすると伝えました。
でも、大会に出たいなら応援するし、
お母さんが自転車で並走して走るの付き合うからねって。

いつも前向きで、力強い娘。
そっかぁ、仕方ないもんね。
私、一人でも走れるようになったし、大丈夫。
ゆっくり治しなよって言ってくれた。

最初に、走るのに向いてない足って言われたときは、
本当にどん底に突き落とされました。
娘と走ること。
それと、今までずっと走ることを応援し続けてくれた人と
一緒に走りたい夢・・・。
諦めなくてはいけないことを受け入れることが出来なかったの。

でも、娘が
走ることだけじゃないじゃん。
お母さんの作ってくれたペンケース。
みんなスゴイ!売り物みたい!欲しい!って
言ってたよ。
って言葉をかけてくれたりして、
ゆっくり走っていいなら、
痛くないときに走ろうよ!!
って前向きな言葉をかけてくれたりしました。

お母さんは、泣きそうでした。
本当にありがとう。

でもね。バカな母ちゃんは、
まだレースに出たい気持ちや、
医者なんかに行くんじゃなかったよ・・・
っていう悔しい気持ちと葛藤しながら、
ぐるぐるもやもや、いじいじえんえんしてたんだ・・・。
でも、もう大丈夫だよ。

今のところレースとしては
大阪マラソンを最後にするって
いう決心はついたんだ。

そこまでも、本当に大変だったんだ。
それは、また明日にでも書こう。


変形性股関節症 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Re: こんにちは
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
さぼってばかりのブログでしたが、
また充実させていきたいとぼちぼち書き始めます。
楽しんでいってください。
鬼藤千春さんのブログも拝見させていただきますね♪

管理者のみに表示

