--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/20.Sun

変形性股関節症~MRI~

マラソンには向いてない足ですね・・・
と、言われてから、
MRI を撮るまで 3週間くらいあったのかな・・・
6月半ばにレントゲン、股関節専門医、
7月半ばにMRI だった気がします。

まぁ、その1か月近く落ちました。
かなり落ちました。
こんな私だけど、生活サイクルの中に
走ることは組み込まれていて、
走ることによって、素敵な仲間が出来ました。
走ることによって、色んなことがあっても
バランスを保つことが出来ていました。

だから、走るには向いてない・・・という言葉は
どう処理していいのかわからずに、
ただただ情報を集めるしかありませんでした。

太もも裏の痛みは相変わらず・・・
調べていくにつれ、
変形性股関節症の症状で、
股関節ではなく、臀部や太もも、ひざ、脛など
他の箇所に痛みが出る場合もある。
・・・・なんて記事を見つけては
原因不明の痛みは、やっぱり変形性股関節症から来ていたんだ・・・
と納得して涙を流したり・・・

ウォーキングならいいって言われたのに、
ウォーキングをする気力もないほど、
本当にメンタルがやられていました。

SNSで、走るイベントへのお誘いも
全て断る状態・・・
みんな頑張って走っている投稿を見るのが辛くて
卑屈になり、
素直に応援ができなかったりして、
どんどんネガティブになり、
勝手に疎外感を感じたりしていて、
ぐちゃぐちゃでした。
みなさんゴメンナサイ・・・。
相談することも出来ずに、ぐるぐるぐるぐる。

やっと、MRI を撮る日。
変形性股関節症のことはさんざん調べてきた。
臼蓋形成不全のことは、レントゲンを見ても納得した。

なんでも来い!!って気持ちでMRI を撮った。
MRI を撮っている間、爆睡出来るほど覚悟は決めていた。

結果・・・

う~ん。軟骨のすり減りも見られないねぇ~。
関節液などの異常も見られないし、
筋肉量もしっかりしているね。

う~ん。
MRI を撮って、詳しく見た感じ、
結果的には、初期の初期の段階になるね。
でも、臼蓋形成不全には間違いない角度だから、
変形性股関節症にはなるんだよね。
まぁ、今のところ人工関節などの手術などもいらないし、
痛みが出ない、痛みが増さないなら、
少し走ることも出来るのかな?

って。先生が!!!!

えっ?!先生走っていいんですか?
と声を張り上げてしまった私。

う~ん。
私の友達みたいに、痛み止めの注射を打ったりとかは
絶対にやめてほしい。
ロキソニンを飲んでとかもダメ。
痛みが出たら、やめる。
ランニングの足への衝撃は、普通に歩くより
3倍以上の負荷がかかるんだから、
やっぱり長い距離は向いてないと思う。

でも、話を聞いていると走ることが好きみたいだから、
今すぐ、やめなさいという状態ではMRIからは見られなかった。
本当に初期の初期の段階だったよ。

でも、走ることでご飯を食べているわけではないんだから
あくまでも趣味として負担のかからない短い距離なら
いいんじゃないかな・・・って。

俺は医者だから本当はダメなのに、
いいですよ。。。とは言えないんだよ。
先生がいいって言ったから走ったら手術になりました。
とか言われても困るからね。

だから、あとは自己責任。になると思う。

大阪マラソン・・・走ってもいいですか?
って、おそるおそる聞いてみた。

痛かったら絶対にやめてほしい。としか言えないよ。
とにかく、自分の体、足を大切にしてあげて下さい。


って。

自分の体、足を大切にしてください。
の意味をよく噛みしめて、
ありがとうございました。と診察室をあとにしました。

とにかく、MRI を撮って、少しでもう~ん・・・って
結果だったら、大阪マラソンは諦めようと思っていたんだ。
でも、今の状態では痛みが出なければ走っても大丈夫との診断。
長い距離はおすすめできないと言われたけど、
先生。ごめんね。
大阪マラソンは走るよ。

でも、今後のことを考えたら、
やっぱりレースは厳しいと思う。

それでも、少しなら走ってもいいのかな?
って言葉が嬉しくて、

思わず、
東京マラソンの申し込みも始まるし、
出ちゃってもいいんじゃない・・・
なんて、バカな考えを持ったりして、
少しなら走っても・・・という言葉を勘違いしそうになりながら
また葛藤が始まるのでありました・・・

臼蓋形成不全 = 変形性股関節症
での診断は、
とにかく、初期の初期!!!


だから
安心して下さい。履いてますから・・・(笑)
じゃないけど、
安心して下さい。元気ですから

その後の足の状態・・・
心の状態・・・
泣きながらの練習・・・
信じてみるよ!!っていう鍼灸整骨院との出会い・・・

は、またつづく。




変形性股関節症 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

