--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/15.Tue

秋ですね

昨日買い物から帰る道。
思わずパチリ

まさに秋を感じる景色。

彼岸花と稲穂。

aki

稲穂といえば
「 実るほど頭を垂れる稲穂かな 」
ということわざがありますね。

人格者ほど謙虚であるというたとえ。
少し調べていたら、
その用例に

「 実るほど頭を垂れる稲穂かなということわざがあるように、
 彼女は誰に対しても物腰が柔らかく
 言葉も態度も丁寧な素敵な女性だね」

という言葉がありました。
なんかズシンときましたね。

最近考えさせられることと
タイムリーな言葉でした。

馬鹿をやるのも、はっちゃけるのも
めっちゃ楽しい!!
でも、
もう40歳を過ぎたいい大人。(あえて歳はいいませんが w)
一応2児の母。
最近は中1の娘に、お母さん!!!
なんて、注意を受けたり( ;∀;)

だから、ちゃんとしなきゃなって思っている今日この頃な私です。



彼岸花についても少し・・・
別名「 曼珠沙華 」

《 天上の花 》という意味。

おめでたい事が起こる兆しに、
赤い花が天からふってくるという
仏教の経典による。

となっていました。

おめでたい事がふってくるように願い・・・
1日1日を丁寧にしっかりと過ごしたいですね。

・・・・と、今日は何だかしおらしい私




つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

