--/--/--.--


スポンサー広告
2013/10/01.Tue

ヘアゴム

mixiでのハンドメイド仲間のお友達から、
作り方を教えて~と嬉しいメッセージが届きまして、
初めてですが、写真付きで記事をUPしてみようかと・・・

わかりにくい点など多いかと思いますが、
何となくのコツだけでも掴んでいただけたら嬉しいです

※写真ボケてるけど、ごめんちゃい。



① まず、コップの底などで印をつけ
  丸く裁断した布を数枚準備します。
  レースをいれちゃったりしても可愛いですよん。

  今回は、約8cmの○ 実際は9枚使ったかな。

準備


② 円を半分に折り、下の一部分をぐし縫い。
  きゅーって寄せると花びらっぽい1枚になります。

半円


  このカタチを固定するように、
  反対側まで糸を通しなおしたりして下さいね。

1まい


③ この状態で、一度玉止めして
  花びらを別々に作ってもいいですが、
  私は、このままの状態で糸を切らずに進めちゃいます。


2まい


   そして、どんどん同じ繰り返しで、繋げていきます。

3まい


④ 最後に、円になるように、全体をつなげます。
  あらゆる方向から糸を通して、丸くつなげてくださいね。


つなげます


⑤ かたちを整えます。
  裏にゴムをつけてからでもいいですよ。
  出来上がり 
  
できた2

できた


ものすごい簡単な説明ですが、
ぜひ、参考までに・・・

布はしは、切りっぱなしです。
ケバケバが出てきても、それが、またいい味になるかと・・・

気になる方は、ボンドなどを薄く塗り、
ほつれ防止策をとってくださいね。


久しぶりに作ったから、これでいいんだっけ?
って模索しながらでしたが、
まぁ、出来たという事で、ごかんべん 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

