--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/27.Mon

歪み

昔から、骨盤の硬さが気になっていた私。
座った状態で、足の裏と裏を合わせた状態では、
床に膝がついたことがなかったの・・・

妊娠したときも、
骨盤はやわらかい方がいいと聞いていたけど、
何をやっても硬さはかわらなかった。

座禅なんてもちろん組めない。

ヨガに憧れて、本などを見ても、
まず、自分に出来ない体勢が多いことに
諦めて過ごしていました。

一応気にして生活はしていたものの、
5月のGW明けから、
座っていた状態で、立とうとすると、
カクっと力が抜けるような痛さが股関節に走りました 

歩いていても、違和感を感じたり、
ひどい時は、腰やお尻、太ももなどにも
ピキーって電気が走るような痛みがあり、
こりゃマズイと、整体に行こうと思い立ち、
骨盤矯正をしに行ってきました。

お世話になった場所はこちら。

カラダファクトリー

http://www.karada39.com/


行ってみて、驚き 
足の長さが、明らかに違いました。

で、骨盤矯正&ストレッチなどを施してもらい、
体の歪み、可動域などをチェック。

最初と最後での違いに驚きでした。


走っていても、下半身が痩せなかったのは、
体の歪みがあり、股関節が硬いから、
老廃物がたまり、リンパの流れが悪くなっているせいかもと・・・

ふむふむ。確かに・・・。

で、ストレッチの重要性の話を聞いて、
30秒~1分間気持ちのいい程度で、
ゆっくりと呼吸を止めずに行ってくださいと話を聞いてきました。

それから、ネットや、今まで買った本などを読みあさり、
骨盤矯正のストレッチを少しでも意識してやるようにしました。

で、本日2度目の矯正。

初めて行った時よりは、
痛みも少ないし、ズレも少なくなっていました。

でも、デニムを履くときに左脚の股関節にやっぱり違和感。
う~ん 

痛いっ・・・とはならないんだけど、
動かしずらいと言うか、違和感満載なんだよね。

教えてもらった股関節のストレッチをやり、
また1週間後に見てもらうことにしました。


走ることについては、
無理しない程度なら、大丈夫ですよ・・・
とは了解をいただいているのですが、
自分の中で、怖さが出てしまい、なかなか走り出せない。

でも、今まで頑張って続けてきたスロージョギング。
健康維持。ダイエットのために行ってきたもの。

このままでは、太りそうで怖いという感覚もつきまとう。

なので、今までは、
走る前、走った後もストレッチなどはせずに
ただただ、走りっぱなしだったのですが、
ちゃんとストレッチを取り入れてから、
歩くペースのような ゆるランに取り組もうかと思っています。

ふぅ~ 
今まで自分の体の痛い部分なども
騙し騙し放ってきたけど、
歳も重ねてきた今。
ちょっと自分のメンテナンスも取り入れていかなきゃと
強く思うようになりました。


あと、気になるのは、歯。
歯ぐきが痩せ、血が出ることも多くなってきた最近。
写真を撮ると、顔も歪んでるのが気になる。

以前、無意識に、歯を食いしばることや
歯ぎしりなどの影響で、アゴに負担がかかり
歯が磨り減ってきているので、
マウスピースを作ることを薦めますと言われたことがあるの。

そのことも含め、歯医者さんにも行ってこよう。



体が歪んでいると、
自律神経にも影響が出ると言われたことも気になる。
気分の躁鬱も激しいし、
自分でも、こりゃなんか変だな?と思うことも多い。

やっぱり、歪み改善しよう。
心と身体、両方のためにもね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ




美容 ダイエット | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ウォーミングアップと、クールダウン、必要ですよね。
身体をほぐして、ストレッチしてから、ランと、
走った後は、ゆっくりと呼吸と躰を整える・・・
何気ないことだけど、続けるには、必要ですね。
カラダファクトリーで、いろいろ教えていただいて
これから改善して、より良くなりますね!!

Re: No title
お返事遅れてごめんなさい。

そう。今までの私は、走る前のチロッと屈伸程度。
走ったあとは、ただお風呂に入るだけ・・・(^_^;)
いけないことですね・・・。

これからは、自分の身体をちゃんとケアしながら
ゆる~く楽しんで行こうと思っています。


管理者のみに表示

