--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/04/30.Tue

モラル

モラルについて、ちょっと書きたいことがあったんやけど、

今な、ふと思ったことがあって・・・。

それはな、ちら自信のことなんやけど、
ちらは、よく外出先で写真を撮って、
mixi や Facebook や ブログにUPしてるんやけど、
それって、
モラルと言うか、マナー違反になることもあると言う事。

風景などはいいかも知れないけど、
お食事の写真とかは気をつけなあかんと言う事 

お店によってはダメなこともあるから、
写真撮ってもいいですか?と 
確認することもあるけど、、
周りにも気遣いせなあかんなと
ふと思って、反省しました・・・


ってことで、今回は反省もふまえて
ちょっと モラルについて気になったことがあったんで書きます。


今回、福井に帰省した際に立ち寄った神社があるのですが、
そこでの出来事。

ちょっと残念なことに、
境内から少し離れたところの池のそばやったんけど、

ゴミがぽい捨てしてあったの・・・

ビールの缶や、つまみの入っていたと思われる惣菜のパックなど・・・

ほんまになんか哀しい気持ちになった。


ゴミはゴミ箱に何で捨てんのかな?
と言う我が子達の気持ちを大切にしたかったから、
そうだよね・・・って、
拾って帰ることにした。

ビニール袋がなくて、どうしようかと思ったけど、
お買い物する時のマイバックがあった。

娘は、えっ?それに入れちゃうの?
って言ったけど、
後から洗えば大丈夫でしょ・・・と
子ども達も一緒にゴミを拾った。

ビールやから、きっと大人の人だね。
大人がしっかりせなあかんね・・・と、
これから大人になる子ども達に申し訳なく思いながら・・・

モラルの欠如・・・

なんでなんやろ。

ゴミはちゃんと持ち帰りましょうって
小さい頃から学校でも教わってきたはずなんに・・・

ほんとに哀しくなる。
町でもよく見かけるよね。
自転車のカゴにゴミを入れちゃう人。
実際に私も入ってたことがある。

電車の車内やホームに、飲み物の缶を置いていってしまう人。
ちらにとっては考えられん。

もちろん見つけた時は、拾っていく。

煙草のポイ捨てもそう。

高速のSAや、PAで、喫煙所する場所があるんに、
そこの3m位先で吸殻が落ちていたり、

普通の道路で、車内から灰皿を出して、
ドアから道路に捨てていた人も見たことがある。

今は若い人のモラルの低下・・・が問題になっていたりするけど、
煙草だって、いい大人がしていたりする。
大人のモラルの問題の方が大きいように感じてしまう・・・。





もう一つは、
永平寺に立ち寄ったときのこと。

永平寺内は、基本撮影はOK 

でも、雲水(修行僧)さんにカメラを向けてはいけない。
一部フラッシュ撮影を禁止している場所がある。

という説明を聞きました。


そのフラッシュ撮影を禁止されているのが、
230枚の花鳥画が天井にはめ込まれている「絵天井の広間」です。

フラッシュの光で、画が傷んでしまうから・・・と説明もちゃんと受けました。


なのに、なのにです。

何名もの方がフラッシュ撮影をしている・・・

その方たちは、ご年配の方々でした。
カメラの操作がわからないのか・・・とも思いましたが、
そんな事は理由にはなりませんよね。

本当にこれまた哀しい出来事でした。

子ども達も驚きの表情。
えっ?今光ったよね?って・・・

なので、子ども達に言い聞かせるように、
説明で、このお部屋はフラッシュ撮影禁止って言ってたよねって
その撮っている方々に聞こえるように、言いました。


直接注意してあげても良かったのですが、
そのくらい、言われなくてもわかって欲しいという願いをこめて
直接言う事は控えましたが、
やっぱり哀しい気持ちになります。


これも、その人のモラルの問題・・・。

しかもいい大人です。

なぜ、そう言う事をしてしまうのか理解出来ません。

修行の場。

最初に説明を受けたときも、
観光気分ではなく、ご自身も修行するような気持ちで
参拝して欲しい・・・とのお言葉をいただき、
背筋がピンとなりました。


あと、私は幼い頃から、
敷居や畳のへりは踏まない。
と言う事を教えられてきましたが、
みなさん知らない方が多いのでしょうか・・・?
気にせずに、堂々と踏んでいらっしゃったことに
少しショックを受けました。


なんだかんだとモラルにつてい考えさせられる出来事が続き、
私自身も、もう一度、見つめなおさなければいけないなと
強く感じました。


GW真っ只中。

みなさん、色んな場所へ出かけるでしょう。

でも、ゴミは、ゴミくらいは持ち帰ってください。


マナーとモラルの違いがイマイチわからないけど、
行く先々で、マナーを守って楽しい気分で過ごして欲しいと
強く願います。


これからは、ゴミをいつでも拾えるように
スーパーの袋をバッグにしのばせておこうと思いました。







つぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
大切なことですね。
それって、常識。
常識も人それぞれで、範囲が異なるのかもしれないけれど・・・
でも、
世の中を毎日歩いていても、いい年齢の大人たちが
立派なマナー違反を堂々としているのを見かけます。
もちろん、見かけるたびに、残念に感じますし、
自身は注意しなければと思うコトが多々あります。

ゴミ、タバコの吸い殻、電車での携帯電話のマナー・・・
本当に様々です。
自分だけならばいいやという、浅はかな気持ちがあるのでしょう。
自分だけは構わない・・・
とても安易で軽率です。

ちらさんのお言葉を、しっかりと胸に
日々を生活したいと思います。
Re: No title
お返事遅れました・・・

常識の範囲って確かに難しいです。
私が良かれと思っていても、えっ?って思われることも多いと思うし、
逆に、私だけのこだわりが強いだけのこともあるし・・・。

でも、
最低限のルール?は守っていきたいなと・・・。

私も改めて気を引き締めて、
相手のこと、周りのことを考えられるような
人間になりたいなと思っています。

管理者のみに表示

