--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/12.Tue

森 絵都

私は児童文学を読むのが好き。
児童文学=ファンタジーって言うイメージだけど、
中には、ちょっと現実的なお話もある。

この 【 つきのふね 】 もそう。

つきのふねつきのふね
(1998/06/24)
森 絵都

商品詳細を見る


2000年問題。ノストラダムス・・・
なんだか懐かしい時のお話なんだけど、

中学生の心情を描いたお話。

万引きから起こる友達との溝・・・
そんな中知り合った何も聞かない、何も知らない
心のよりどころとなる人物。
その人物がまた深い。

人の心の弱さ。
心の病気。
逃げ。
助けたいと思う心。
投げ出したいと思う心。

うーん。なかなか重かった。

そんな中、やはり誰かに支えられているという繋がり。
大切な友。

うん。深い。



森絵都さんの本では、
アニメ映画にもなっている

【 カラフル 】 
も読んだんだ。

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る


この本も実は児童文学で、

このカラフルは、天使が出てくるから、
ファンタジーな感じがするんだけど、
とにかくおもしろかった。

これも中学生のお話。

かなり前に読んだから、
記憶があやふやなんだけど、
とにかくおもしろかったの。

人と人との繋がり・・・

うん。なんかよかった(笑)



とにかく、森 絵都さんの本は読みやすい。
読書なれしていないからかも知れないけど、
私には、ちょうどいい。
共感出来る部分もありで、なんか好き(笑)


他の本も読んでみます。



しかし、読書感想文って小学生の時から苦手。
まぁ、読んでみての感想は人それぞれなので、
私が読んでて、おもしろかった本を紹介したいなと思ってます。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
karinです。
mixi経由で、
こちらにも、お邪魔させていただきました。

読書が好きで、よく読みます。
森 絵都さん、私も好きです。
カラフルは、特に大好きで、何度読んだことか。。。
風に舞い上がるビニールシートも素敵でした。

また、こちらにも
お邪魔させてください。

素敵なブログです☆
No title
わぁ。ブログにまで、ご訪問&メッセありがとうございます。

私もカラフル大好きで、
娘にもすすめています。

これからも、難しい本は苦手ですが、
私なりに気に入った本を読んで
紹介していきたいと思っておりますので、
よろしくお願いします。

管理者のみに表示

