2013/01/06.Sun

年始

我が家の年末年始。
(年始バージョンw)

大晦日は、走って、お蕎麦食べて、
お酒飲みながらテレビ見て、年越して、
こたつで夜更かし・・・

なんて、してたもんだから、

1日(元旦)は、見事に朝寝坊。
起きられずに、9時近くに起床・・・。
子ども達よ。スマン(笑)

お腹空いたよぉ~との声で、
慌ててお雑煮&おせち?もどき?を準備。

DSC_0256.jpg


我が家のお雑煮は、
実家で食べていたものを引き継ぎ?ダシ&しょうゆベース。

旦那っちの実家(福井)は、味噌ベースだったらしいが、
味噌汁におもち?と疑問をもってしまったので、
chira仕様で作っています。

大根、人参、小松菜、鶏肉、なると。
ベーシックな具材で、
焼いたお餅を入れて、少しふやかし、
さぁ。召し上がれ。

おせち?もどきの準備は、
子どもが小さいころは、私の家族が泊まりにきて、
母と一緒になますやら、松前漬、八幡巻き、煮しめ・・・
などを手づくりしていましたが、

ここ数年は、おせちセットを買ってくる感じで
終わっています。

なんせ、食にこだわりのない旦那くん。
おめでたいから、おせちには意味があるんだってよ。

なんて言っても、
いや、卵焼きとハムがあればいい・・・ってな感じ 

だから、今年も、スーパーでのおせちセットを買って、
食べたいものをなんとなく盛り付けただけで終わりです。


結婚したら、
3段くらいの重箱のおせち料理を手づくりしたいと
密かに夢をいだいていた私。
おせち料理の本なんて買っちゃっていたのに、
結局今まで、作れず・・・。

でも、雰囲気だけでも、これで十分かな・・・。


で、箱根方面に出かけていた友達から、
こんな素敵な写真が。

1357014383329.jpg

富士山 

我が家のベランダからも、見えるのですが、
この写真には感動しました。
テンションあがるっ 
ありがとねぇ。

天気も最高だった元旦。

さて、参拝にでも行きますかっと選んだのが、
我が家から、電車で3駅目にある

【 高幡不動尊 】
http://www.takahatafudoson.or.jp/

関東三大不動の一つに挙げられている場所なんだよ。

何年か前にもジジババと来たっけな。
元旦の15時に行ったんだけど、
駅前からすでに行列でした。

でも、この並んで参拝って感じがお正月らしくて好き 

駅から参道を通っていきます。

DSC_0260.jpg

仁王門をくぐり不動堂へ・・・

DSC_0263.jpg

不動堂で参拝。
入場制限がされており、
スムーズな導線で、安心して参拝出来ました。

DSC_0264.jpg

で、その後は、無料休憩室で
たこ焼き、焼きそば、玉こんにゃくをいただき、
帰るころには、日も暮れて、
五重塔がライトアップされていました。

DSC_0270.jpg

あとは、奥の方まで歩きながら
ぐるっとまわり帰る事に・・・

お正月じゃなくて、違う日にゆっくりまわりたい寺院です。
紫陽花の時季もきれいなんだって。


また来ます。



元旦はこれで参拝終わり。

またまた家で、おせちをつまみながら
お酒をいただき、また夜更かし・・・。
本を読んだり、テレビを見たり。
こたつって、なんて素敵な場所なんでしょう(笑)


で、2日になり、
またまた寝坊の始まり・・・。
2日目は、鎌倉へ行ったので、
その記事は、また後日・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« お弁当 | ホーム | 年末 »