2012/11/06.Tue

蓮田マラソン

先週の土曜日(11月3日)に
ランニングコミュで知り合ったお友達と
「蓮田マラソン」 に参加してきたよ。

公式HP
http://www.hasuda-runties.com/index.html

ちなみに長文になるので、
お時間がある方どうぞ読んでください(笑)

第1回目の記念のマラソンイベント。
しかも、スイーツマラソン 

マラソンの大会に出場するのは初めてだった私。
スロージョギングを初めて、
今まで何キロ走ったのかな?
自己最高では、時間をかけて20km走ったこともある。
10kmは、ちょいちょい時間がある時に走れるようになった。

自分のペースでゆっくりと続けている
スロージョギング。

コミュで知り合った人達は、
たくさんレースに出ていたりして、
レースかぁ・・・と気にはなっていたものの、
大会の雰囲気や、自分の実力を考えたら、
しり込みするばかりで・・・

しかも、一人で参加するなんて、
何だか寂しいと、チキンな私(笑)
こう見えて(どう見えて?w)臆病者の私なんです(笑)

そんな時に、お友達から、
こんなマラソンあるよって連絡をもらったの。

我が家から、電車で1時間ちょい。
行ける距離ではある。


しかも、スイーツマラソン 

そのお友達とは、皇居の外周も一緒に走った仲間。
安心して楽しめる仲間。


うん。行ってみる。

と初めてレースに参加することを決意しました。

レースに参加ぁぁぁとなれば、
いつものジャージ上下じゃなくて、
スパッツに短パン買いたいと思って、
アウトレットショップに行ってゲットしてきたり、
スニーカーも、ランニング用のちゃんとした物をと
1週間前になって、バタバタと購入しちゃいましたw。

レース前の練習で、
このスパッツと短パンで走ってみたけど、
やっぱり機能性スパッツってすごいと思った。

走っている時のお尻の揺れとか、太ももの揺れとかが
(どんだけ弛んでるんだよって思うけどw)
気にならなくて、足の運びがスムーズに感じるの 

PhotoHenshu_20121030221120.jpg

スニーカーは、今までリーボックのラントーンを履いて
ダイエット効果に期待で走っていたけど、
初めてアシックスのランニングシューズを買ってみました。
しかも、初心者用(笑)
ランニングシューズにも、
上級者向けや、中級者向け、初心者向けとかに
分かれていることを初めて知った私でした。


DSC_0450.jpg


レースにエントリーしたはいいけど、
申し込みから、案内まで全て友達まかせ。
そんなんで、当日を迎えちゃいました。

お天気も最高 

朝早くから、ごそごそと準備をして出発。
蓮田駅で、友達と合流し、送迎バスで会場へ。
バスを降りたところから、結構歩かされた(笑)

友達で参加している人。
単独で参加している人。

ずらずら並んで会場へと向かいました。

途中、コースを走っている人と遭遇。
???と思っていたら、友達から、
あーやって、スタート前にコースを確認しているんだよって。

え~~~~

なんか、スイーツ目的で、
ちゃらちゃら来ている自分が
ちょっと恥ずかしくなったり・・・
何だか勉強になりました!!

さてさて、会場に付いて、
ゼッケンをいただきます。
ゼッケンには、計測用チップが付いていて、
何だかそれだけでもワクワク。
レースって感じ 

で、Tシャツにゼッケンをはめたら、
あら。それなりに走る人みたい(笑)

それから荷物をまとめたり、
準備運動や、軽くランをして、スタート時間を待ちました。

で、スタート場所に集合の時間。
事故防止のため、スタート地点で
10kmを45分以内で走れる人と
10kmをそれ以上の時間がかかる人とでわかれていました。

もちろん後者 
10km45分なんて、ありえん速さだよ(笑)

で、ワクワクわくわく時間を待ちましたよ。

PhotoHenshu_20121103213008.jpg

スタートも近くなると、
一斉にみんなで拍手をして盛り上がり、
パンって音でスタート。

でも、そのパンって音が余りにもしょぼくて、
えっ?!今のでスタートなの?と・・・(笑)

ここは、ちょっと改善してもらいたい点でもありました。

で、スタートをしたと思ったら、
なんと、応援ゲストの川内優輝さんと遭遇。
写真撮りたかったけど、撮れなかった(笑)

川内優輝さんは、また後でのお楽しみとして出てきます(笑)

そんなバタバタしている中。スタート。

自分のペースと相談しながら、
ここの団体さんは抜かそうとか、
このあたりをキープして走ろうとか、
また、詰まってきたら、もうちょっと抜かしてみようかとか。

何だか色々考えながら走っていると、2~3kmはあっという間でした。

で、中には、こんな格好で走っている人も。

PhotoHenshu_20121103213836.jpg

スティッチがんばー  
なんて声をかけたら振り向いてくれて、
思わず写真を撮ってしまいました(笑)

あと、スティッチの前に風船だらけの人が見えるかな?
この方もすごくて、風船でバルーンアートを作りながら
走っていて、
プレゼントしてなくなったら、また作るってことを
繰り返していました。

で、目的の給スイーツ所がなかなか現れない 

お友達とべらべらそのことを主にしゃべりながら、ランラン。
まだぁ。まだぁと。
一方的に私が喋り捲っていたけどね(笑)

で、とうとうきました。
500m先に給スイーツ所がありまぁすとの看板と
案内のボランティアさん。


イェイ!!とテンションをあげていたら、
先に言って、食べておいでよと友達。

うん。見てくると私(笑)

でも、500mの間隔がわからずに、
ないよぉ~ないよぉ~とひたすら走る。

ウロウロ走っていたら、結局お友達が来て、
ほらあそこだよって(笑)


そこには、ゼリーや、クラッカーにクリームがのったもの。
バナナに、ワッフルに、シュークリームにパイ。

とりあえず、スポーツドリンクをいただき、
ゼリーをつまみました。
ちょっとクリームとパイは遠慮。

で、ワッフルとシュークリームは袋に個別包装になっていたので、
そのまま貰って、ポッケに入れてまたスタート(笑)


中には、リュックを背負いながら走っている人もいて、
私も持ってくればよかったと後悔(笑)

あの人に預けておこうかと冗談をいいながら
また走り出しました。


ポッケはパンパン。

でも、すぐに次の給スイーツ所はどこだろうと、
またそのことばっかり考えてた。

でもね。なかなか現れないの。

えっ。もしかして終わり?って不安になりながら、
ボランティアの道案内の方(応援の方)に、
次はどれくらい先ですか?って聞いちゃったりして(笑)
でも、わからないですってガックリしたり(笑)

もうそればっかり、ベラベラとしゃべってました。

残り、2~3kmになった時に、
まだ喋れる余裕があったから、
お友達に先に行っていい?と聞き、
どうぞと言われたので、少しスピードUP。

でも、なかなかないの(爆)


で、残り1kmくらいのところで発見!!

そこには、ミニシュークリームがあった。
それを二個パクリと食べて、
あとは、また個別梱包されていた、
マカロン2個と、ワッフルと、おせんべいをもらい、
無理やりポケットに・・・

で、走り出したら、マカロンがポッケから落ちたw
そして、後ろの人が拾ってくれたよ。

落とす人を何人か見かけて、ちょっと笑えました。

そこからは、ワッフルとおせんべいを手に持って、
ラストスパート(笑)

途中残り1km弱くらいのところに時間が出ていて、
57分くらいだったかな?

あ~1時間キレないやと、
今さらタイムが気になる私(笑)

それでも、そこからがんばったよ。

で、無事にゴール。
完走できました。


お友達もすぐ後ろからゴール。
やったねぇ~

で、ゴールした後は、プリンが配られていました。

PhotoHenshu_20121103213112.jpg

貰えてよかった(笑)


でね。まだまだお楽しみがあるのよ。
なんとあの、川内優輝選手と、写真が撮れるイベントがあって、
レース前に申し込みしといたの。

すごい並んだけど、その間にプリンを食べたりしたよ。

走ったあとの、プリンは最高に美味しかったです。
疲れがぶっとびました。

で、この方が川内選手。
爽やかな好青年って印象を受けました。

川内さん

ツーショット写真を撮ったんだけど、
それは後日郵送されてくるんだって 

すごい楽しみです。


お天気にも恵まれて、スイーツも食べて、
お土産スイーツも貰い、
10kmを怪我もなく完走できて、
大満足の1日になりました。

結果は、1時間4分23秒。

いい感じのペース。
うん。大満足の結果。

楽しかったぁ。

また来年も行こう。

お友達と行けてよかった。
一人じゃやっぱり寂しい気がする。

このスイーツマラソン。
楽しみがあるから走れる気がする。

一緒に来年参加してくれる人を募集します。
って、1年先の話ですが(笑)


東京の府中辺りで、多摩川沿いを走っている私。

みんなで走るってきっと楽しいと思うんだ。
なので、ぜひスロージョギングを始めたいと思っている方、
もしくは、スロージョギングしてるよって方がいらっしゃったら
コメントでも、メッセージでもいいので連絡下さいね。
ペースは、結果の通りくらいのペースが精一杯です(笑)

まだまだ、スロージョギング歴1年にもなりませんが、
これからも、マイペースで楽しめたらいいなと思っています。


Tさん。今回は誘ってくれてありがとう。
また来年も一緒にいけたらいいね。

これからも楽しんで走りましょうね。


あっ。走った後はお約束のあれを飲むために、

蓮田市役所で開催されていた
雅楽谷の森フェスティバル
http://http://www.utayanomori.com/
に行ってきましたよ。

DSC_0474.jpg

やっぱり走ったあとには、これだよね(笑)

シートもお友達が準備してくれました。
この他に、焼きそばと、フランクフルトをいただきました。

Tさん、何から何までお世話になりました。
とっても楽しい1日だったよ。
ありがとう 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お出かけ | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
先週の土曜日(11月3日)にランニングコミュで知り合ったお友達と「蓮田マラソン」 に参加してきたよ。公