2012/10/16.Tue

私の正体・・・

過去の記事で、何回か私の正体を書いたけど、
自分にも言い聞かせる為に、また書こう(笑)

主婦歴12年目を突破しましたが、
年々ひどくなっていくような気がして・・・。

私、主婦業の中で、掃除・洗濯・片付けが大嫌いなの。
えっ?!じゃぁ何が出来るの?って思うでしょ(笑)

まぁ、料理は嫌いじゃないんだなぁ 

料理以外、出来ればやりたくない 

料理・・・と言っても、普通の一般的な料理しか作りませんけど(笑)
しかも、気分がのった時じゃないと、
丼系、パスタ、鉄板系・・・と、
ほぼ単品に近いようなものしか作りませんけどねっ。

それじゃぁ、ダメじゃんとダメだしをくらいそうですが、
自分のやりたい事や、子どもの事などで、
いっぱいいっぱいなもんで・・・と言い訳をしてみたり 


しかし、その他の主婦業はほんとに苦手。
ホコリがあっても、死にゃぁ~せんと。
片付けしなくても、何となくどこに何があるのかが
わかりゃぁいいでしょって感じで・・・


一番嫌いなのが、洗濯干して→たたんで→しまう。
この関連が一番嫌い。

だから、日頃の私は、
洗濯を干した後、
1日目・・・取り込む。
2日目・・・たたむ。
3日目・・・しまう。


などと、何日間もかけてやっている状態で、
その間にも、洗濯はするわけで、
またまた、同じ繰り返しで、
いつの間にか洗濯物の山となり。

靴下どこー。
バスタオル持って来てー。
パンツないよぉー。

なんて会話が飛び交う飛び交う(汗)

・・・で。
ちょっとその辺から探してぇ~なんて言いながら
子ども達や旦那っちが、探しまくるというサイクル・・・

そんな事を繰り返しているから、
せっかくたたんだ洗濯物も、またぐしゃぁ~となり、
子ども達も旦那っちも、着たものを脱ぎ散らかしていくから、
どれが、洗濯してあるのかわからなくなったりもする

専業主婦だった時は、
それでも頑張ってたたみなおし、次の日にはしまう・・・
と頑張ってはいたものの、

仕事を始めてから、しまう・・・の行動がなかなか出来なくて・・・
いつもたたむまではいっても、
また山を崩され・・・という日々(涙)


で、ある日、いい案をママ友から教えてもらった。
カゴを一人一人準備して、
その中に放り込み、あとは自分でやらせてるよって。

ほぉ~  そのアイデアいただきました(笑)

で、とりあえず、
子ども達だけのカゴを準備して、
投げ込んでおくことに・・・。

最初のうちは、子ども達も自分達だけのものだから、
お手伝い気分でちゃんとたたんでしまってた。

でも、さすが私の子だけあるよ。

結局、たたまなくなり、
そのカゴの中から探して着ていく・・・。
そして、探している時に洗濯物をカゴの外に出すから、
またぐしゃ~となり、そのまま。

おいおい。せめて元に戻していっておくれよ。


こんな繰り返しの中。
やっぱり限界がくるのはあたりまえだよね。

でも、限界が来るのはいつも私だけ。
子ども達も旦那っちも、全然気にしないんだよね。

だから、助かってるって思うけど、
いいのか、悪いのか・・・。


でも、限界が来る。
そして、腹をくくってやり始める。

まぁ、余裕で1時間以上かかるわな。
・・・ってどんだけ洗濯物の山だよと思うでしょ。

でも、ほんとうにためてしまうと、
1時間以上は格闘してるんだよな・・・。

衣替えもまだな我が家。
涼しくなってきたこの頃・・・

本格的に片付け始めなければな。


いつやる?
・・・って考えてないで、すぐにやればいいんだけど。
今日も、洗濯物の山を見ながら、
ブログ更新してるし(笑)


今日は旦那っち飲み会。
しゃべる相手もいないから、格闘するとしますか。
その前にお風呂入ってこよー。

なんていいながら、後回しにする私 

あ~。やるかなぁ。
やらなきゃダメだよなぁ。

あ~。どうしようかなぁ。

・・・・・・

こんな私に、どなたか喝を入れてやって下さいな 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ




つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示