2011/06/01.Wed

ワンプレートご飯でブチギレ

2011053106550000.jpg

ワンプレートご飯を始めてから、
娘さんが、朝ごはんもワンプレートがいい 
なんて言い出すから、作るようにしたんだけど・・・

好き嫌い?食べず嫌い?のある むすこ君。
今日の朝ごはんは、なぁにぃ~と聞いてきた。

・小松菜のおひたし
・ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・たまご炒め
・さけおにぎり

と説明後・・・・ノーコメント 
何だかガッカリな感じ。


そう、昨日はむすこ君の大好物だった

・チキンナゲット
・卵焼き
・さけおにぎり

だったから・・・今日も期待しちゃったんだろう。



そして、テーブルに運び。
では、いただきます。をしたところ。

「 おなかすいてなぁい 」

ハァ~?
まずは、そうなの?と思い、
まだ時間があるから、もう少ししたら食べる?
と優しく聞きました。

そしたら、

「 たべたくなぁい 」

あれ?何だか言い方かわってません・・・?
そして、言っちゃいけない一言・・・・

「 だって、食べられないんだもん 」

ようは嫌いなものばかりで、食べられないって意味・・・。



言っちまったよ。言っちまったよ。
はい、お母さんブチギレ 

「 じゃぁ、食べなくていい   」

その一言で、私はお皿をさげ、

「食べるぅ~食べるぅ~

と泣き叫ぶむすこ君をシカト・・・・・

さぁ。始まりますよ。お母さんのグチグチ説教タイム!!
しばらくしても、泣き止まず、
お姉ちゃんにまで、「うるさい!お前が悪い!」とののしられ、
ずっと、「食べるぅ~食べるぅ~」しか言えないむすこ君。

母。(ここからが長いです。口が悪いです。ご了承願います 

「お前が好き嫌いするから、こうやって、
少しずつでも嫌いなものがなくなるようにって作ってるんでしょ。
それを食べないだの。食べれるものがないだのとぬかしやがって!!!
世の中には食べたくても食べられない子どもがたくさんいるんだよ!
それをお前はどう思ってるんだよ。
一生懸命お野菜とかを作ってる人とか、それを料理する人とか、
そういう人の気持ちをお前は考えたことがあるのか!!!
ぜいたくばっかりいいやがって!
嫌いなものは無理して食べなくていいわよぉ~っていってくれる
と思ってんじゃねぇよ。
お母さんはそんなに優しくねぇんだよ!!」

と、まぁまくしたてましたよ!

それでも
「食べるぅ~食べるぅ~」しか言えないむすこ君。

「朝から、こんなに怒られて、気持ちいい1日が送れるのかよ。
お母さんは悲しい気持ちでいっぱいだよ!
怒ったままで学校へ送り出しても、こっちだっていい気持ちじゃないし、
なんか、言うことねぇのかよ」

とここまで、言って

「 ごめんなさぁぁっぁぁっい  」


それからお皿を戻し、じゃぁ。どうぞと。

ここで見てたらまた怒りがわいてくると思い、
洗濯や、食べ終わったものの片付けやらをして
そっと、見守っていましたよ。

そして、ごちそうさまでした。の声。
キレイに食べてました 



そうなんです。うちのむすこ君は食べず嫌い。
食べてから、お口に合う合わないは大人でもあるでしょ。
でもそうじゃないから、怒りがわくんです。
食べてもいないのに、食材や見た目だけで、食べれないって
言っちゃうんです。

もちろんこの後は、うざいって言われるくらい褒めましたよ~

頑張って食べた自分と、褒められた自分に満足し、
お母さんの機嫌もなおったことだしと、
いつもとかわらずに学校へ向かいました。

はぁ~朝から血圧上がったね

最後まで読んでくれてありがとう。
お疲れちゃん


料理 ・ お弁当 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
でたね〜いつかこういう日がきそうな気がしたわ(笑
息子くんは食べず嫌いだって言ってたもんね〜
うちも見た目で判断して似たようなこと言うかも
しかも口にいれて気に入らないと出すし…
Re: タイトルなし
>楽人ママへ
 前々から、嫌いなものをよそってあげると、
 ふぅ~とか、はぁ~とか溜め息まじりで食べてて、
 パパに激怒されたことがあるんだよe-268
 学習してほしいよ・・・

管理者のみに表示