2012/07/24.Tue

夏休みの生活

さてさて・・・。

子ども達には待ちに待ってた夏休み。
親にとっては、うんざりの夏休み  が始まりましたね。

土日からの夏休みスタート。
そこで、いきなり生活リズムが崩れ、
月曜日になり、父・母は普通に仕事なのに、
子ども達のだらけぶりったらありゃしない 

娘なんて、
私がパートに行く時間の9時近くになっても
起きてきやしない・・・

少し前に起きてきた息子に、
軽めに朝食を準備しようとしたら、
今はいらないと 

じゃぁ、お腹が空いたら、
パンを食べてねと一式をセットし、仕事へ行きました。


・・・・で、帰ってきたら

まぁ。まぁ。
よくもここまでだらけた生活をしてくれてるな。
ってな位散らかりまくり。

そして、ご飯はどうしたか?

お菓子で済ませた・・・

そんなもんか。

はい。集合。話し合いするよぉ 
その前にお昼にするから、片付けせいっっっっ


夏休み始まりの土日に遊びまくって、
夏休み中の生活のことを相談するのを忘れてました。


私が、9時~家を空け、
帰ってくるのが、14時ちょっと過ぎ。

お昼はどうしたらいいものかと迷っていたのです。
冷凍食品に頼るかとも考えたのですが、
さすがに毎日だと飽きるだろうし、
栄養的にどうなのかと・・・。

会社の同じ小学生を持つママに相談したら、
おかずだけチンで食べれる物(前の晩のおかずの残りなど)
を準備しておいて、
あとは、ご飯をよそって食べるか、
冷凍食品に頼ってるよって。

お弁当とかにもしようかと思ったんだけど、
冷えたお弁当より、
チンしてあったかいおかずの方がいいんじゃないかと。

ふむふむなるほどねぇ。

そんな事も踏まえて色々子ども達と相談。


とにかく、規則正しい生活をしなさい。

21時には毎日寝ていた子ども達。
そこは夏休みだという事で、
22時までに寝ることと少し甘めに。

で、朝は8時には起きなさい。
いや起こしますと。

お母さんが出かける前までに
必ず朝食を食べること。

お菓子はあんまり食べ過ぎない。
お昼は、その日の朝にどうしたらいいのか
伝えるので、時間になったら食べること。


お手伝いを積極的にすること。
宿題も毎日少しずつ取り組むこと。

学校のプールなどには積極的に参加すること。
市営のプールに行きたい場合は、
なるべく姉弟一緒に行くこと。

限界が来るまでエアコンはつけないこと


まぁ、言い出したらキリがないほどの課題だよね。

その日その日に、
朝伝えて頑張ってもらうことにしました。



で、早速今日の朝・・・。


まぁ、娘さん全く起きてきません(笑)
本当によく眠る子で、
我が家では眠り姫と呼ばれています 

もちろん8時に起こしてやりましたよ 

で、今日の朝ごはん。
2012-07-24-08-48-51_deco.png

ガッツリ食べてね。

お昼は、パンか、コーンフレークを食べてね(笑)
朝昼逆ではありませんか・・・

オホホホホ。
まぁ。初日という事で・・・。


で、あとはタオル類の洗濯干しをお願いして、
今日は学校のプールには行かないと言うので、
宿題を少し進めることを伝え、
ちゃんと水分をとって、
暑くなってきたらエアコンをつけなさいと伝えました。


帰ってきたら、キンキンに部屋が冷えておりました。

見事にエアコンの設定温度が下がってる 


はぁ。これから先の夏休みが思いやられます 


みなさん。頑張りましょうね。
大人も子どもも成長出来る夏休みにしましょう 




そして、我が家の娘ちゃん。
気付いたらお昼寝してました。
そしてまだ起きてきません。
今日何か疲れることしたんかい???




にほんブログ村 主婦日記ブログへ


子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示