2012/07/17.Tue

塩こうじ

ママ友から、40歳の誕生日プレゼントで、

【塩こうじ】
http://furumachi-kouji.net/SHOP/667016/860490/list.html

をいただきました。

料理が嫌いではない私。
塩こうじ・・・ずっと気にはなっていたのですが、
流行にのるのもなぁ~なんて、
変な考えを持っていて、手を出していませんでした 

で、プレゼントされてからも、
何だか料理熱が冷めていて、
手抜きの料理ばっかりを作っていて、
なかなか使う機会がなかったの・・・。

でも、昨日、やっと
よし。使ってみようとやる気が出て作ってみました。

お肉やお魚を漬けておくと美味しいとは聞いていたのですが、
ついつい漬け込むのを忘れてしまう私。

昨日は真鱈を買って来て、
塩こうじを塗り、2時間ほど置いただけ・・・。
どうなるんだろう?やっぱり漬け込み時間が少ないかな?
と不安ばかりでした。

真鱈と野菜の塩こうじ蒸しを作ろうと挑戦してみました。

真鱈を一口大に切り、ちょっぴり塩・黒こしょうをまぶし、
その上に、塩こうじをまんべんなく塗り、
冷蔵庫で2時間ねかせました。

野菜は、白菜とにんじん。
ここにも塩こうじをまぶし、まぜまぜして、30分ほど放置。

フライパンに、野菜を敷き、真鱈をのせ、野菜で少しかくして、
そのままフタをして、中火~弱火で、適当に蒸されるまで放置。

こんなに簡単な手順。

さてさて、出来上がりは?お味は?

こんな感じで出来ました。

DSC_1354.jpg

とっても簡単なのに、すっごく美味しい 

野菜の甘みもぐーんと引き出されて、お魚もやわらかいっ 
これは、いい  うんまいぞぉ。
2時間だけの漬け込みでも充分でした。

みんなの箸が進む進む。
嬉しいねっ 


で、ついでに副菜もご紹介。

夏野菜の天ぷらと、豚しゃぶサラダ。

DSC_1351.jpg

DSC_1350.jpg

夏野菜の、ズッキーニ  の天ぷらを
外食した時に初めて食べてみたの。
その時に、すっごい美味しかったので家でも作ってみました。

なすに似てる感じかな?
ズッキーニって、炒め物にしてもあんまり使わなかったけど、
この天ぷらがシンプルで一番美味しい気がします。

豚しゃぶサラダは、ごまをたっぷりふりかけて、
またまたゴマドレでいただきました 


塩こうじメニュー。はまりそうです 
今度はお肉で挑戦だな。

また作ったらUPします。


今日のご飯は何にしよーーー。
暑いからソーメンかな(笑)

料理 ・ お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示