2012/04/22.Sun

マナー

以前の記事で、マナーの記事を書いたんだけど
http://chirame.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

最近、娘の箸の持ち方が、変だということに気付いたの。
何だかぎこちない・・・

お茶碗をもって食べなさい。
ってばかりに気をとられていて、
全然気付いていなかったんだけど、

箸の先がクロスしちゃったり、
とにかく何だか変なんだよね

小さい頃から、
上手に箸を使えるこだなぁって安心していたんだけど、
今見たらひどいことに・・・
母がっかりでした 

私、箸の使い方には自信があります。
だから箸の使い方がちょっとぎこちない人を見ると、
んっ?って気になってしょうがないの。
旦那くんも、んっ?って思うような使い方なんだけど、
まさか娘さんが・・・

女の子だし、それはまずいよって思って、
注意したら逆ギレだし・・・。

でも、やっぱり変だから、
少し意識しなさいと言っておきました。

で、今日外出先で、定食屋さんでご飯を食べたんだけど、
パッと見たら、やっぱり気になる人がたくさん。

前の記事でも書いたけど、
お茶碗持たないで犬食いする人がたくさん 

小さいお子様が、スプーンでご飯を食べていたんだけど、
そのお子様も犬食い。
使っていない手はテーブルの下。

食べづらくないのだろうか・・・?
そして、お母さんは、自分がもう食べ終えたからと
スマホいじりに夢中。
娘さんだったんだよね。

髪の毛もお茶碗に入っちゃうよって思いながら・・・
何だか残念でした。

あとは、大人の人。
ご飯茶碗もって食べてたけど、

なんと、両肘をテーブルについての食事 

もう気になる。気になる。
本を読みながらのサラリーマン。
スマホいじりながらのOL風な女性。

全て一人で来ている人達でした。

一人での食事は寂しいのかも知れないけど、
ちゃちゃっと食べてから、コーヒー飲みながら・・・とかなら
まだわかるんだけど。

本に目をやりっぱなし、スマホに目をやりっぱなし、
そりゃぁ。ご飯茶碗は手にもてないよね。

ある意味器用だよね・・・


そういえば、最近。
丼物を、スプーンを使う人が多いことにビックリしてるの。

たとえば、おそばに、ミニカツ丼とか頼むでしょ。
そばは箸で食べるけど、丼はスプーンで食べてるの。

なんで?って思う。
箸で食べれるよね。

箸から、わざわざスプーンに持ち替えて食べる方が
私は面倒だと思うんだけどな。


今回は、娘の箸の持ち方が気になっちゃって
こんな記事を書いてみましたが、

娘には徹底して嫌われてもうるさく言っていくつもりです。

私って古い人間なのかな?
でも、マナーはマナーだと思うんだよね。
箸の持ち方に自信がない人。
子どもだけじゃなくて、大人も練習用の箸あるよ。

日本人だから箸くらいはちゃんと使えるようにしようよ。


矯正箸 正しいお箸の持ち方 しつけ箸 漆塗り 箸使い 練習箸【大人用】【女性箸】 (右手(利き手)/21cm)矯正箸 正しいお箸の持ち方 しつけ箸 漆塗り 箸使い 練習箸【大人用】【女性箸】 (右手(利き手)/21cm)
()
不明

商品詳細を見る


エジソンのお箸 右手用 ブルーエジソンのお箸 右手用 ブルー
()
KJC

商品詳細を見る



口うるさい chira でごめんなさい。(笑)
でも、何だか気になっちゃって・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示