2012/03/30.Fri

春休み 2

パートを始めてから、
子ども達が2人で留守番することになる長い休みは、
冬休みと春休みがありました。

某企業の食堂のおばちゃんの仕事をしている私。
冬休みは、会社自体の年末年始の休みもあり、
私もそれに合わせて休みだったため
子どもの冬休みの半分は、一緒にいることが出来ました。


・・・が、春休みは、
丸々2週間、2人だけでのお留守番となります。

最初の2~3日は、
自由を満喫していて楽しかったのでしょうね。

私が帰ってきたのも気付かないくらい、
2人で楽しそうにゲームをして遊んでいたりしました。


でも、いつだったか
風が強い日があったでしょ。

その日の夜に、
息子が突然、お母さん一緒に寝てと言うではありませんか。

んん?どうしたの?って聞いたら、
怖かったのと・・・

そしたら、娘も、うん。何か音がして怖かったのと。

風が強くて、ベランダの色んなものが転がり、
窓もガタガタしたりしているのが、怖かった様子。

今日は、風が強かったからね。
って言ったら、やっぱり風の音だったんだと少し安心。

何だかかわいいね。2人とも 


実は、私が仕事を始めるようになってから、
子ども達は子ども達だけで寝ていて、
寝室を別にしています。


娘が生まれてから、ずっと添い寝をしてきた私。
息子が生まれてからも、ずっと添い寝で同じ部屋で寝ていました。

母乳をあげている時期から、2~3時間おきには起きてという生活。
母乳が終わってからも、布団はちゃんとかかっているかとかが気になり、
毎日2~3回は夜中に目を覚ましていました。

本当に、朝までグッスリ寝れたっていう日があまりなく、
何だか疲れている感じだったの。

で、仕事も始めるし、朝までグッスリ寝たいしってことで
思い切って寝室を別にすることにしました。

最初の頃は、それでも寝付くまで添い寝をしていたりも
していたけど、
最近では、自分達で布団を準備して、寝るようになっていたので、
やっと楽になったと思っているところに、
お母さん、一緒に寝て・・・って。


まだまだ、甘えたい歳頃なんだよね 

で、やっぱり次の日仕事の時は、
グッスリ寝たいので、平日は無理かなっていう話をして、
週末に一緒に寝ることにしました。

で、今日の金曜日。
一緒に寝る日です。

さすがに、シングルの布団に子どもと一緒には狭いので、
息子と娘の間に、私の布団を敷いて
同じ部屋で寝ようと思います。

うふふ。久しぶりなので私も楽しみ。
でも、きっと私が一番先に落ちると思います 

そのうち、一人の部屋を持ちたいと言い出すでしょう。
お母さんあっち行ってとか言われるでしょう。

もちろんしつこくつきまといますが・・・ 


まだまだ子ども達から甘えてくるうちは、
どーんと甘えさせてやるかな。

いつも留守番していて、寂しいんだろうなきっと。
不安になる時もたくさんあるんだろうな。

うーーーんと、いちゃいちゃしちゃおうっと!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 珊瑚礁 | ホーム | 春休み »