2012/03/20.Tue

子ども達よ。すごいな。


今日の祝日。

娘さんは、クラスのお友達
女子、娘合わせて3人と、男子2人の計5人で
遊ぶ約束をしていました。

どこで遊ぶかは、集まってから決めると。
もし、お友達のお家にいけるなら、
ゲームをみんなでやるから持って行っていい?
と聞かれました。

全員持ってくる。

でも、我が家のルールとしては、
公園や、児童館などでも、
外でゲームをやるのは禁止。

我が家にみんな呼んでもいいから、
持って行くのをやめれば?と提案したのですが、

でも、いつも私の家で遊ぶことが多いから、
もし、他の子のお家で遊んでもいいよといわれたら、
遊びに行きたいからやっぱり持って行きたいと。

ふむふむ。
でもひとつだけ約束してと。

我が家のルールは知っているよね?

うん。外でゲームやっちゃいけないことでしょ。

でも、みんながやっていたら
やりたくなっちゃうかも知れないよ。
それでも、やらないって約束できる?

うん。だいじょうぶだと思う・・・。

あと、ゲームの入っているバッグをその辺に置いたりして
他の遊びをやらないってことも守れる?

うん。ずっとバッグ持ってる。

でも、子どもの事ですから、
まわりに流されることもあるかも知れない。

けど、約束は約束。ルールはルール。

もし約束を守れなくて、
外でゲームをやってしまったって言うことが
お母さんの耳に入ったら、
ゲームは捨てます。2度とやらせません。

そのことを心にとめておいて下さい。
と念をおして送り出しました。

じゃぁ、みんながいいよって言ったら、
MMの家(自分の家)でいいよね?
って言ってたんだけど、1時間たっても帰ってこなかったので、
きっと公園で遊ぶことになったのでしょう。


帰ってきてから、すぐに、
MM(自分の名前)、がまんしたよ。
みんな公園でゲームやってたけど、
MMやらなかったよ。本当だよ。
バッグもちゃんと持ってたよ。

ゲームだけじゃなくて、鬼ごっことかもして、
今日はずっと外で遊んだよって、

すごく必死で、説明してくれました。

家でも良かったのに?って言ったら、
一人の子が、よその家に行っちゃダメって言われたんだってと。

なるほどね。

娘っちよくがんばったね。すごいね。
あんなに必死でやらなかったよって言うんだもん。
何だか、かわいそうな気もしたけど、
ルールはルールなので、かえる事はしません。

息子くんもそうです。

文化センターで待ち合わせてるといい、
他の子はゲーム持ってくるんだって!!ってよく言います。

でも、俺んちはダメだから持って行かないと。
で、見せてもらってたといいます。

その場面は、私も図書館に行くついでに見たことがあり、
知っています。


むすめも、むすこもえらいぞ。
そう。なんでわざわざ外で待ち合わせしてるのに、
ゲームなんだよ・・・と本当に思います。

今の時代、ゲームはコミュニケーションにもなり、
友達つくりのキッカケにもなるのは確かです。

でも、外で約束したんだから、外でたくさん遊ぼうよね。

でも、実際にはボール遊び禁止。
みたいな場所が多く。
遊具も少ない。
だから何をして遊んだらいいのかわからない・・・ってのが
子ども達の本音です。

遊ぶ場所も限られてて、
ちょっとかわいそうな今の子ども達。

でも、やっぱり外でのゲームはトラブルのもと。

約束守っててえらいぞ。

そりゃぁ。そうだよな。
お母さん、本気でゲーム捨てちゃうもんな。

何回も、ゲームごみ箱に入れられたりしてるから、
よぉーーーくわかっている我が子達。

そうよ。お母さんはいつでも本気だよ(笑)


でも、いつかは、
約束を内緒で破っちゃう時が来るんだろうな・・・。
むずかしいな。

まぁ、私も小さい頃帰宅時間の約束をよく破ってたよな。
腕時計の針を遅らせるという、こそくなやり方で・・・。


もちろんバレバレ。
父かんかん。
家に入れてもらえず、
泣きながらドアをたたき、
入れて下さいって懇願してたっけ(笑)

でも、何回も同じ手を使ってたな。
その頃からすでにオバカだったんだな私。ブブブ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ






子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示