2012/03/19.Mon

むすめの中のオニ

修了式も近づき、
学校から色々な資料を持って帰ってきます。

娘さんがもって帰ってきた中に、
自分の中のオニたいじ!というものがありました。

むすめの中のオニは、

『 すぐいじけるオニ 』

だそうだ。

あはは。まさにだね。
よく自分のことをわかってるな 


PhotoHenshu_20120319152522.jpg


オニなのに、いじけちゃう(笑)

しかし、娘はいじけるのが得意?!
弟くんとケンカしては、いじけ。
お母さんに怒られてはいじけ。

最近は、いじける前に、
自分の気持ちを言い返せる(出せる)ようになって、
いじけることはかなり少なくなったけど、

いじける時は、そりゃぁーまぁー面倒だよ 


布団にもぐりこみ。
1時間位は出てこない。

話をしようと言っても、

いいもん。いいもん。
もう、いいもん。と・・・
うじうじうじうじ。

うじ虫かっ

何を言っても、
こっちが優しく出ても、
うじうじうじうじ・・・・・・・・・・・・・

はぁーそうですか。
ではご自由にどうぞって感じでほうっておきます。

すると、出てきて、ごめんなさいとか、
自分のいいたかったことはこうだとかを話します。

白か黒かはっきりしろよって性格の私には、
そのいじけている時間が、時間の無駄にしか感じられずに、
待っている間もいらいらイライラしたけど。

でも、娘にとっては、
その いじいじ、うじうじ の時間がすごく貴重な時間で、
自分の中でちゃんと向き合えてるんだなと思いました。

それに気付いた私。
私も大人になったもんだ 


節分の時のオニだから、
もういないよっていってたけどね。

確かに最近、いじけオニ見ないね。
うん。うん。いい感じだ!!



さてさて、私の中のオニ・・・
考えてみた。

とても人様には言えないようなオニが住みついております 

想像つくよね。
でも、想像以上にもっとすごいオニのような気がする。

さてさて、どう退治しようかね。
今年は、豆も買い忘れてて、オニ退治してなかったな。

アハハ・・・オニやっぱり住みついたまんまだったな。
春だし、引っ越ししてくれないかな・・・



もうひとつおまけのネタ。
ホウセンカを調べて、記録したカード。
気づいたこと、思ったことを書くカード。
これって、一応学校(先生)へ提出して、クラスに掲示してあったよな。

PhotoHenshu_20120319154409.jpg

青文字で、しるしてみたけど、
 とか、 (^_^) とかの顔文字。

これって、必要あるのか?
何だかチャライなぁ・・・。

いまどきの子どもなのか?

ははは・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ








子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示