2012/03/12.Mon

たいかん

たいかん

って言葉をよく耳にする。

リーボックから、TAIKANシューズや、ウェアが発売されて
気になっていたのもあるが、

膝を痛めていた私。

色々ランニングに関する本や、筋トレに関する本を探していて、

やっぱり たいかん に惹かれて、
こんな本を買ってしまった。

「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る

帯には、
今、一番売れているランニング本と書いてあったが、
2007年11月発売の本だから、古いよね。


でも、何だか私のところに、ズドーンと入ってきたのです。

筋力をつけたいと日々思っていた私。
本の中に、
1日5分で、眠れる筋肉が目を覚ます
体幹エクササイズ9STEP 
なるページがあり、

走る日はウォーミングアップとして、
日頃からエクササイズを行っていれば、
体幹の筋肉にスイッチが入りやすくなります。

って書いてありました。

で、走る前に 9STEPをやることに・・・

肩甲骨を動かす 基本動作から、
前ももスクワット、
後ろももスクワット、
ツイスト動作、
腕フリ、
踏みつけ(足踏み)、
腰上げ、
腹筋、
脚上げ、

これだけでも、真剣に取りくんだら
ジワーと汗が出る。
そして筋肉痛になりそうだ(笑)

これから、走る前には、辛くても
この 9STEP を1セットでもやろうかと思っています。

もちろん走れない日は、
この 9STEP を2セットにしたりしながら

「 体幹 」

を鍛えてみようかと思っています。



さぁて、これからは慎重に進めますよ。
そして、レースなどにも参加しちゃう予定だよん。

まずは、子どもを巻き込んで、
何かないか調べ中です(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


美容 ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示