--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/07.Wed

短気は損気

私のことをリアルに知っている方は、

chira って短気だよなぁ。

って思ったことも多いのではないでしょうか・・・。


小学校高学年の頃だったかなぁ。
短気は損気って言ってね・・・
気が短いと損をするわよ。
なんて母に、言われた記憶があり、

大人になってからも、
あなたは、短気は損気って言葉を知ってるの?って言われ、

気付いたら、短気は損気よって
ずっと親から言われているような私であります(笑)

でも、負けず嫌いの私は、
何が、損なの?とか、
損なんてしてないし・・・ 

って何故だか強気?で生きてきました。


そんな私が結婚して、子どもが出来て、
子どもに対しても、
すぐキレる。すぐ怒るを繰り返してきてしまいました。

いけないなぁと思いつつ、
一度言っても言うことをきかないと、
すぐ怒鳴りつけたりと・・

冷静な友達からは、
なんでそんな事で怒るの!
怒らなくてもいいでしょ。なんて言われたこともあります。

外出先で、怒鳴っていたら、
知らないおばさんに、子どもは誉めて育てるのよなんて
注意を受けたりと・・・

本当に、私はガミガミがみがみとした母ちゃんなんです。

言葉使いも悪いから、
子どもも言葉使いが悪くなる。

でも、私に対して、汚い言葉を使ったらぶちのめすと言う
かなり勝手な母なのであります


子どもの事は、大好きなんです。
毎日、大好き。大好きを繰り返し言って、
抱っこ(ハグ)も出来る限りします 

でも、すぐ怒鳴る・・・
子どもは私の、短気な性格に振り回されているでしょうね。


でも最近、子どもが成長し、
対等に話をすることが出来るようになってきて、
母はダメ出しをくらうように・・・

たとえば、昨日の夜ご飯。
スパゲッティを作りました。
いつもは、何スパゲティがいい?と子ども達に聞くのですが、
昨日は友達から教えてもらった、
カレースパゲティを作りたかったので、
あえて聞かずに作り、

さぁ!ご飯だよーってなった時に、
娘が台所にやってきて、
今日のご飯はなぁに?と聞いてきました。

今日は友達から教えてもらったカレースパゲティにしたよ!!
と言ったら、
あからさまに嫌な顔をして、えっーと言われたのです。



と、ここで、皆さんならどういう応対をしますか?

たぶん普通の方なら、
そんなこと言わないで、食べてみてよぉ

なんて、優しく応対するのでしょうね。


・・・が、私の場合。
えっ?なんでそんな顔するの。
嫌だったら食べなくていいから・・・。
ってか、絶対食べんなよ・・・まで言ってしまうのです 


そこで、前までの子ども達は、
泣いたりして、ごめんなさい・・・なんて言ってたけど、
最近は違います。

えっ?なんで、すぐ怒るの?
カレースパゲティって聞いたから、
えーって言っただけで、
食べたくないなんて言ってないじゃん。

とまで言ってくるように。

ほほぉーーー。そうですよね。
確かに、怒らなくてもいいところですよね。

と驚くような応対をされます。



息子の場合も、
宿題をイヤイヤやっていたり、
ブツブツ言いながらやっていたりしてると、
私はすぐ、やめちまえっと言ってしまうのですが(笑)

とそこで、息子からも、
なんで?なんですぐやめろとか言うの?

って・・・

はい。そうですよね。
ブツブツ言っててもやらなきゃいけない事だもんねと・・・(笑)


最近、子ども達のほうが私の扱い方をわかってきたのか、
かなーり大人な応対をされるので、
少し驚いています 

そして、昨日とうとう息子から
お母さんは怒ってばかりで嫌だと言われてしまいました 

それでも短気な性格は直らず、
は?何が・・・
どこが嫌いだか言ってみな!!
などなど、質問攻めにしてみたり・・・。

だから、そういう所もうるさくて嫌・・・ 
と、とどめをさされてしまいました。


短気は損気・・・


親から言われ続けてきた言葉・・・
今になり、ずっしりと重みを感じます。

そして、怒る前に深呼吸。
ふかーーーーーぁく深呼吸をしてみようと思います。


前までは、イラっとしたら一服 して
気持ちを静めてからやりあっていたんだけど、

煙草をやめてから、3年以上・・・
一服のかわりがなく、
やっぱり深呼吸で落ち着かせようと
心にグッと思いました。

ってか、3年前ってまだ子ども小さいじゃん。
そんな頃からキレてたんかいって思うよね

その辺は、過去のことは水に流してってことで・・・
突っ込まないで下さい(笑)




しかし、煙草って・・・依存性が高いよなぁ。
やめてから3年以上もたつのに、
本当に、イラっとしたり、飲み会などで上機嫌になったりすると
まだまだ吸いたい要求が芽生えてくるんだよなぁ。

でも、何とか耐え忍んでいます(笑)


あっ。私が愛煙家だったって知らなかった人。
イメージとは違いますか?


って、誰に聞いてんだよってね 



最後に、ほめる子育てがんばってみます



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
やっぱり似てる…

私も以前はかなり短気&愛煙家でした!

短気→なるべく怒らないように常日頃心掛けてます。
怒る→怒られた方はいい気は当然しない!→怒った自分も当然いい気はしない…

それなら!

何の為に怒ってんの?

怒った自分にも怒ったりして(笑)


誰もハッピーにならないよね怒ると(^_^;)

なので極力怒らないように気を付けてます!

とは言っても…器の小さな男…仕事中もブチ切れしたりしますが(^。^;)

目指せ!『海』

そんな男に!



~愛煙家~

禁煙歴は私の勝ち(^_^)/

五年!!!!!

でも、昨夜…酒の席で…上司のラークに手が(^_^;)

禁煙中の五年間で…五本?ぐらい吸ってる(^。^;)

さすがに最近は喫煙してる夢は見なくなったけど…


怒りの我慢!
ドーナツの我慢!
禁煙!
ランニングの我慢!

我慢だらけですが…負けん気の強さで貫き通しましょう!
Re: タイトルなし
 あはっ!
 またまた訪問ありがとう。

 怒るほうも、怒られるほうも、何だかモヤモヤするし、
 いいことないんだよね・・・。

> 怒った自分にも怒ったりして(笑)
    ↑
  これ何だかわかります。
  何怒ってんだよ、私。しっかりしろよ!と怒ってます。


> 目指せ!『海』
    ↑
  デカイ!!規模がデカイ!!
 
 でも、これくらい思ってないと、ダメな気がする。
 よし。目指せ!『海』を合言葉に頑張りますか!!


> ~愛煙家~
>
> 禁煙歴負けたぁ(>_<)
 私も禁煙中の3年間で、やはり3本くらい吸ってる(笑)
  いつになったら、ニコチン中毒から解放されるやら・・・。
  こんな話をしていると、また吸いたくなるw

> 怒りの我慢!
> ドーナツの我慢!
> 禁煙!
> ランニングの我慢!
   ↑
  我慢。忍耐。
  しかし、ドーナツの我慢!って・・・。
  思わず吹き出しちゃいましたよ。  
  でも、ミスドの100円セールの誘惑には勝てない(笑)
 
 あたたかくなってくれば、膝の痛みも和らぎそうなんですがね。
 あとは、ストレッチ&筋トレですな。
 
 楽しいコメントありがと!
 

管理者のみに表示

