--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/01.Thu

3年生頑張ってます!


今日は、娘さん(小3)の最後の保護者会でした。

娘のクラスでは、1学期の後半に

● ものを取る・かくす
  (えんぴつがなくなる)
  (体操着を隠される)
  (ホチキスの針がぬかれる)

● 言葉の暴力
  (耳元でわざと大声をだす)
  (死ね・消えろ・いなくなれ)
  ・・・などを直接言ったり、机に書いたり。

● 暴力的な行為
  (はがいじめにする)
  (あざができるほどつねったりする)

などの色々な問題が勃発し、
イジメ的な問題になり
緊急保護者会も開かれました。

夏休みには、クラスで団結していこうと、
お母さん達が立ち上がり、
子どもと親の交流会も開いたりしました。

それでも、2学期は同じことの繰り返し。

親が騒いでもしょうがないこと。

ここは子ども達の力を信じたいと、
私の娘にも、ダメなことはダメ。
いじめのような行為があった場合は、
やめなよとの声かけを頑張れといい続けてきました。

男の子がこわいと言い出したときもあります。

でも、イザとなったら母が出て行くので、
とりあえず、女の子たちで団結するとかして、
いけないことをしている男の達にも立ち向かいなさいと
応援し続けてきました。

学級崩壊ですと言われたクラス。

でも、私的にはなぜ学級崩壊なの?と疑問に・・・。
我が娘、ちゃんと授業受けてきてるし、
みんな楽しそうに学校にいってるし、
先生のことも大好きなのに、
このクラスは学級崩壊ですと。
全然そんな事ないのにねっ!!

子どもは子どもで頑張っているよ。

ある日の娘の自由帳を見たら、こんな事が書いてありました。

PhotoHenshu_20120301225040.jpg

わたしは毎日楽しい学校へ行っています。
2/17(金)今日は楽しい1日でした。けれど悲しい時も
あります。けれどそういうことがあって、せいちょうして
いくんだなと、学校で学べました。


と書いてありました。

3年生頑張ってんなぁ
学んでるなぁ


で、3学期になってからは
みんな落ち着いてきたみたいです。

その理由が先生いわく、
体育の時間でサッカーをやっていて、
男女別々でやってはいるんですが、
赤VS白でやっているので、
お互い応援しあっていたりするんですって!!

スポーツを通しての一致団結
いいじゃない

休み時間に一緒にビーチドッチもやってるって言ってるし。

そうだよ。体を動かして、みんなで盛り上がればいいのさ

色々あった1年間でしたね。
でも心身ともに大きくなっている気がします。

がんばれ3年生!!


明日は1年生の保護者会。
さてさて、どんな話が出ますでしょうか?

子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

