--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/01.Thu

スロージョギング


今年に入ってから、
スロージョギングなるものに出会い、
この私が走っちゃう?!なんて、
思わず自分でも笑っちゃうけど、
これがまた走っちゃってるんです。

でも、スロージョギングなので、
ゆっくりとですけどねっ。

そこで、1ヵ月 100キロを目標にと思い、
あんまり意識はせずに、走れる時にとにかく走る
そんな生活を送ってきました。


走るときは、
スマホのアプリを使って、
走行距離と時間を記録しています。

で、今日ふとどれくらい走ってるのかな?
って思って、計算してみました。

1月の走行距離。なんと 103キロ
2月の走行距離。なんと 113キロ

自分でも驚きです。
目標達成です 


徐々に距離も走れるようになり、
週末などで時間が取れるときには、
10キロを目標に走るようにしていました

2月の後半には、自己最高の14キロを走れて、
かなり調子にのっておりました。

太ももはぱんぱん。
ひざはガクガク。

そんな状態でしたが、
なんなんでしょうね。
ランナーズハイとでも言うのでしょうか、
とにかく走りたいんです(笑)

で、14キロの後に、
太もも筋肉痛、ひざガクガクの状態を引きずりながら
翌日には約6キロ
その次の日には、約7キロ、
1日置いて、約12キロ。

なんて、調子にのって走っていました。

最後の12キロなんて、
ひざに違和感があったんだけど、
最初引きずるようにスタートしたものの、
何キロか走ってあったまってくると、
痛みも薄れ走れるように・・・

でも、くだりの坂なんて、驚くほどキツイ!!

そして、気付いたら
座ってから立つのもやっと、
歩いているだけでも痛い。

横断歩道のチカチカで、小走りが出来ない。

???ありゃりゃ。
こりゃ筋肉痛ではないよなと。

しばらく休んでれば大丈夫かなと思い。
でも走りたい気持ちもあり、少し小走りしてみるが、
ひざがガクッとぬけそうになるほど痛い

これは、ムリだわと1日1万歩を目標に
ながらウォーキングをしていました。

でも、痛みはますばかりで、
ちょっと鎮痛消炎剤を買ってこようと思いましたが、
なんか不安もあったので、
いいや、お医者さんに行って診てもらおうっと行ってきました。


・・・結果。

DSC_0439.jpg


左膝・・・腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
右膝・・・鵞足炎(がそくえん)
スポーツ障害でした

ストレッチもろくにせず、
ただむやみに走っていた私。

知識も何もなく、
ほんとにただ走って汗をかいて
お風呂に入ってお酒を飲むことを楽しみに
ただただ走っていた私。
反省です。


消炎剤を出してもらって、保温のサポーターしてます。
しばらくランはお休みして、
ウォーキングから無理なくはじめようかなぁ。

ひざに違和感を抱えながら走ったとき、
あったまったら平気だったことを伝えたら、
この障害はそうなんだよって。
だから走ってもいいんだけど、
ちゃんとケアをしないといけないんだと言われました。

走り終わったあとは、
ちゃんとストレッチ&軽くアイシング。
そして保温。

勉強になりました。

ちょっと本でも買って来ようかな。

このままの状態が続くと走るのをやめたくなりそう。
・・でも、かわいいウェアを着たいと思う気持ちと、
かっこよくキレイになりたいって気持ちが強いので、
頑張ってスロージョギングは続けて行きたいです。

でも、歳も歳なので、やっぱりムリはいけませんね(笑)

あたたかくなったら、また10キロ以上走れるかな。
春過ぎ~夏前までには、
20キロ走れるようになるのが目標です

明日から、もう3月ですね。
目標 100キロ達成出来るように頑張っていきます。

体重もあと3キロは確実に落としたい。

晩酌している場合じゃないかっ





つぶやき | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
気持ちわかります。
私もランナーズハイになったときは、90分走っても
まだ走りたくなりますv-221
先ずは、怪我をしっかり、治してから、
走ってくださいね。

No title
腸脛靭帯炎…僕も大変お世話になりました(笑)

走ってる時に逆「ハ」の字(ガニマタ気味)に足が出ていたのがインナーソールを作ったら矯正されてまっすぐに足が運べるようになったのでそれから膝の痛みは無縁になりました。

これのおかげで大阪マラソンも総練習距離90km未満で完走できました(汗)

フルマラソンに挑戦するときはお勧めですよん♪^^
http://www.athlete-club.co.jp/
Re: No title
>hassy037さん

 無理しちゃいましたぁe-351
 でも、早く走りたくてウズウズ。
 軽く小走りしてみたら、やっぱり痛む。
 歩いていてもまだ違和感・・・

 とりあえずゆっくり治します。
 その間は他のことします。
 ありがとう。
Re: No title
>りぱさん

 ありがとうございます。
 絶対に作りに行きます。
 膝の痛みをかかえて1週間以上すぎます。

 今は走るのが怖くなってしまって、
 小走りするだけでも、怖いんです。

 でも走りたいから、どうかな?って小走り・・・でも痛いの繰り返しで・・・。
 
 こんなお店があったんですね。
 すごい感激です。
 
 膝の痛みと無縁・・・
 うーーー。いいですね。
 貴重な情報ありがとうございます。

管理者のみに表示

