2012/01/23.Mon

マナー

私、パートで、某企業の食堂のおばちゃんを
しているんだけど、

最近、すごく気になることがあるの。

子どもの躾でも、
ちゃんとご飯茶碗を持って食べなさいって
教えるよね。

それがね、出来てない大人がたくさんいるの。


ほんと驚くよ。

お箸をもっていない片方の手は、テーブルの下・・・

まぁ!ビックリ!!


会社勤めをしていた頃に、
10個くらい下の後輩がそういう食べ方をしていて、
今どきの子は・・・って思っていたんだけど、

若い子ばかりじゃないよ。

私と同じ位か、ちょい上くらいの方も・・・
男女関係なく、いらっしゃる。

何だか、悲しくなっちゃっう。

大人が出来てないことを、
子どもにやれっていうのは無理だし、
そういう大人を見て育ってしまう子どももかわいそうだし・・・。

うーーーん。
誰か教えてあげなかったのかな・・・。



あとは、上から目線で、注文をする人。

まぁ、私たち食堂のおばちゃんからしたら、
お客様は神様なわけで、
そういう横柄な態度をとられても仕方ないと思うけど、

でも、ちょっぴり悲しくなる。

私も出先では、そういう態度をとらないようにしようと思う。


人の振り見て我が振り直せ って言葉があるよね。

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、
その相手をとがめる前に、
自分は他人に対して同じようなことをしていないか、
他人の行動を自分のこととして省みなければならない。。


パートをして、ほんとそう思うようになった。

外食しても、私はお客だから・・・って態度をとっていた時もある。
でも、少し、働いてくれている人のご苦労を考えたら、
ありがとう・・・と客として感謝したいと思うようになった。


お客様の中にはちゃんと、ありがとう。いただきます。って
言ってくれるお客様もいる。
すごく嬉しいし、励みになる。



しかし、犬食いをしている大人!!
ちょっと考えて欲しいなぁ。
みっともないですぞっ!!!

あと、私は心がけている事なんだけど、
座ったイスは、ちゃんと元の位置に戻して欲しい。

それだけのことなんだけど、
後々片付けなどで回るときに、とても助かるのです。


みなさん、よろしくお願いします(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
つぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ごめんなさい
気をつけます
Re: No title
>たつさん
 
 あはは・・・
 よろしくお願いします(笑)
 

管理者のみに表示