--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/05.Thu

お手伝い

子どもの冬休みの宿題で、
お手伝いチャレンジカードという宿題があります。

DSC_0188.jpg

冬休み後半は、パートに行っている間に
しょっきを洗ったり、
洗濯物をたたんだり・・・と、

母は感動しましたよ。

・・・で、さてさてお正月はどうかな?
と思いましたが、
思い出したように、
しょっきあらう~とか、
しょくじのしたくする~とか、
ちょこちょこやってくれています。

しょっきあらいも、仲良く2人でやっています。

DSC_0183.jpg


今日も朝、お姉ちゃんより早く起きた息子くんは、
洗濯物をたたんでくれました。

DSC_0184.jpg


で、今日は留守番の間に、
洗濯物を干しておいてとお願いしてみました。

忘れてるんじゃないかな~?
とも思っていたのですが、
お見事!!ちゃんと干してありました~。

DSC_0186.jpg


なかなかやるなぁ~とまたまた感動!!

今度は、洗剤の量とスイッチの押し方を
教えておこうかな・・・と楽をするために
色々たくらんでいる母です(笑)

冬休みが終わっても、
何かしら方法を考えて、お手伝いを持続してもらおう!!

スタンプラリーみたいにして、
ご褒美つきとかにしようかな・・・


私の両親も共働きだったため、
小学校中学年くらいから
家の手伝いはしたくなくても
しなくてはいけない状況でありました。

食器洗いをしてから、
遊びに行ったり、
洗濯物も干したりたたんだり。

小学校高学年の家庭科の時間で、
包丁の使い方や、カンタンな料理を
覚えてきたら、必ず作らされたり・・・

野菜炒めなんて、
「〇〇〇の作る野菜炒めが一番美味しいなぁ~」
なんて、カンタンに乗せられ、
かなり作っていた思い出があります(笑)

なので、高校、社会人の時は、
お弁当も父の分も作ったり、
早く帰ってきた人が、晩御飯の準備をしたりと・・・

今、ふと思ったら、
おいおい母は何をしてたんだ・・・?(笑)
って思うけど、まぁ自分のためになったので、
よしとしましょう。


子どもには、お手伝いをしてほしい気持ちもあるのですが、
私が何で手伝わなきゃいけないんだよって、
なんでやらなきゃいけないんだよって、
いやだったなぁ・・・って思い出もあるので、
無理にはさせようとは思っていません。

でも、やっぱりお手伝いしてくれると、
楽だし、嬉しい気持ちでいっぱいになるので、
何とかうまくのせてやってもらう方向でいきたいです。

って結局やらせるんじゃんってね(笑)


しかし、いい宿題を出してくれるよなぁ・・・
普段の宿題でもいいくらいだよ!!

でも、これ以外の宿題は一体どうなっているのやら。

今日は、リコーダーを吹いたよ。
ピアニカもやったよ。

って、姉弟で聞きあって、OKを出したみたいだし(爆)

3連休に入ったら、まとめとして、
母が聞いてあげます。
宿題の見直しをしてあげます。

でも、こんなに2人でシッカリとお留守番出来るとは
本当に母は思っていなくて、
子どもの力?成長ってすごいんだなぁと
本当に感心しております。

それに甘えて、ゆっくりお買い物に行ったりも
出来るようになったし、
なんか、子離れするどころか、
親離れを先にされちゃった感がいっぱいで、
少し寂しい気もしますが、
今でも膝にのってきたり、
抱っこして~って言ってくれるときもあるので、
少し安心ですが・・・(笑)

子どもが成長して、私から離れていって、
旦那くんにも相手にされなくなったら、
私どうしましょう~~~(笑)
そんな時は、誰か遊んでくださ~~~い(爆)!!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
遅れましたが(;・∀・)


今年もよろしくお願いします♪
年末年始はズット実家だったので久々まともにpc触ってます♪
chirameさんの素敵な手作り沢山みて私も触発されて上手になるといいなぁ~(無理かW)

裁縫苦手なので・・頑張ります♪

(´∀`*)( ´∀`)つ ポチ☆

今年も
Re: No title
>yukaxxxさま

 こちらこそ。よろしくお願いしまーす。
 ご実家ではゆっくりできましたかぁ・・・
 
 新学期が始まりますね。
 気を引き締めて、頑張っていきましょう!!

 最近は、ハンドメイドより、
 ウォーキングからスロージョギングへの
 趣味のほうにはまってしまい、
 何かを作ることがおろそかに・・・

 これは、まずい。
 ブログのタイトルにも、ちょこっとハンドメイドって・・・(笑)

 ぼちぼち、ハンドメイドもスタートせねばです。
 
 お料理も頑張りたい。
 バリエーションを増やしたいです。
 う~~~。時間が欲しいっ☆

 まぁ、ゆっくりと進んで行きましょう。
 ポチありがとーーー。

管理者のみに表示

