--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/22.Thu

接客

パートを始めて、2ヶ月以上たちました。
おばちゃん達の派閥、嫌味にも慣れ(笑)
ようやく流れも少し読めてきて、
身体もついていくようになりました。

パートの内容は、
社員食堂の盛り付け、販売、洗浄の仕事を
やっています。


で、カウンター越しに販売をしているんですが、
12時~13時までは、一応接客業になるので、
どんな時でも、
口角を上げて、ワントーン高い声で(笑)、

いらっしゃいませ。
ありがとうございました。

を繰り返して言っております。

接客業って本当に大変だと思います。

私はたった1時間の対応ですが、
お客様にもいろんなタイプの人がいるわけで、
横柄な態度で、命令口調で言ってくる方もいます。
でも、笑顔を絶やさずに頑張らなくてはいけません。


でも、たった1時間の中でも、
お客様によっては、とても癒されたり、
接客業やってて良かったなと思うことも
あったりします。

券売機で発行されたチケットを持って、

必ず 【お願いします】 と言ってくださる方。
受け取るときに、
必ず 【ありがとう】 と言ってくださる方。

そして、中には、
【お願いします】【ありがとう】の後に、
【いただきます】 と言ってくださる方もいたり・・・。

その方が来て下さると、
また言ってもらえたと、とても気分がよくなります。

言葉って大事なんだな。と思います。

売る側の対応も、
笑顔でお客様を迎えることができれば、
きっとお客様もいい気持ちになって下さると思うので、
カチン!とくるようなことがあっても、
口角を上げて頑張っていきたいと思います。

自然に感謝の気持ちを伝えられる人は
本当に素敵だと思います。

私もそうなりたいなぁ・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ






つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

