2011/12/21.Wed

娘さんとの会話

昨日は、子ども達と久しぶりに色々話して、
息子くんは、プライド?(笑)の話だったけど、

娘さんとも色々話したよ。

まず、娘のクラスは色々問題があって、
まぁ、落ち着かない奴は決まっていて、
もうどうしようもないらしい。
親が言っても、先生が言ってもダメなら
どうすれば・・・?と、
普通に学校生活を送っている子どもにとっては
不思議でしょうがないし、
ストレスを抱えちゃってる子もいるみたい。

娘には、
どうしてそういうことをするの?とか、
やめなよ!とか、
自分もそうだけど、友だちが困っていたら、
助けるように、
言葉かけ?をしなさいと伝えてあります。

で、言葉かけしてるの?って聞いたら、

「やってるけど、大事なところで噛んじゃって、
笑いになっちゃうんだよね~」
だって!!(笑)

なんか、それを聞いたら、
色々聞きたいことがあったんだけど、
娘さんは、マイペースに過ごしているんだな。と
わかり、あえて色々聞くのをやめました。

とりあえず、授業は受けられているし、
特に遅れている様子もない!
ふざけて調子にのっているのは、
3年生という微妙な学年だからかな?とも思うし、
ひどい言葉を使っちゃって直せない子も、
くせなんだろうなと。

親の問題(家庭の問題)だと思うから、
いくら先生が頑張ったって、
いくら友だちが頑張ったって、
親が〆なきゃ直らないだろうよ!

娘さんも弟くんには、厳しいことを言ってたよ。

「まさか、Rはふざけたりしてないよね?」
「そんな事やってたら、私が許さないよ!」と。

母みたいだな。

息子くんは、母がヤバイ?!ことを知ってるから、
「俺、そんな事したら殴られるからやらないよ」と・・・。

でも、わかっている割には、
授業参観で、態度わりぃーことやってたな!
と突っ込んだら、

へへへ・・・だってさ。
まぁ、男はこんなもんだろうよ。

しかし、娘さんは、そんな息子くんの態度をみて、
「ほんとやめなよね~」ってまた突っ込んでました(笑)




あとは、好きな子いるの?って恋バナをしたよ。

今は3人いるらしい。
どの子も優しいんだって!!

両想いの子もいるらしくて、
「初めて両想いになったよ~」なんて言ってる。

告白したいけど、はずかしい・・・とか言っちゃって!

母がはずかしいわ(*^_^*)

両想いとか、告白とか、
そんな言葉を使うようになったんだなぁ・・・。
早いなぁ・・・。

彼氏が出来たら、お母さんに紹介してねっ!
って言っておきました。

そのうち、デートとかしちゃうのかなぁ。
キャー♡ 
って、私が興奮してましたよ(笑)

かわいいねぇ。

ちなみに、息子くんに好きな子いるの?って聞いたら、
え~って、迷ってる。

あれ?お母さんじゃないの?
って突っ込んだら、う~ん・・・って。

もう、お母さんとは言ってくれないお年頃・・・
安心のような、寂しいような・・・。



あっ、ちなみに、娘さんは、
お父さんと結婚したいとか、
お父さんみたいな人がいいという言葉を
言った事がありません(笑)

なんで?って聞いたら、
だって、自分勝手なんだもん!!と。

わはは~~~~~。
そんなお父さんと結婚しちゃったお母さんってぇぇぇ(笑)

結婚するなら、
車で色々出かけてくれて、
お休みの日に料理とかしてくれる人がいいって!!

まさにお父さんとは真逆なタイプ~~~(爆)

ぜひ!そういう人を見つけて欲しいと
母も願います(笑)


これから、成長していくにつれて、
娘との関係もどうなるかわからないけど、
何でも相談してほしいな。

でも、はずかしいな・・・・







子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示