--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/08.Thu

ハッピーバースデー

久しぶりに本を読みました。

途中まで読みかけていたんだけど、
一気に読みたいと感じ、
なかなか読み進めることができずにいて、
やっと読める時間ができました。

ハッピーバースデーハッピーバースデー
(2005/04/18)
青木 和雄、吉富 多美 他

商品詳細を見る



最初から、最後まで泣きっぱなしの本でした。

親と子。
夫と妻。
兄と妹。
学校での出来事。
祖父母の愛情。

子どもの生き方。
親の生き方。

命の重さ。

愛。
絆。
つながり。

人間の強さ。
人間の弱さ。

素直な心。
前へ進む勇気。


本当に、泣きっぱなしで、かなり疲れたー。

学校での出来事では、
いじめの話でもあり、
我が娘のクラスでも色々問題があるので、
娘にもこの本を読みながら、
今の状況をどうすればいいのかと
色々話すこともできました。

コミックでも出てるみたいだし、
児童書としても、高学年・中学生向けとしてある。

いじめの問題のところでは、
子ども達に読ませて、
どう思うか感想を聞きたいと思いました。


この本の最後は結局ハッピーエンド。、
小説だから、ハッピーエンド。

でも、実際には
親と子の絆がうなくいかなかったり、
夫婦としてのあり方が難しかったり、

子どもの悩みに気付けなかったり・・・。

なかなかハッピーエンドまで
辿り着けないこともたくさんあると思う。

でも、子どもが何かにぶつかったときに、
自分がちょっと悩んだときに、
ちょっと読んでみてもいいかなと思える本。

前へ進めそうな気がする。

泣きたいときは泣いちゃえばいいのさー。
休みたいときは休んじゃえばいいのさー。

自分の心に正直に生きればいいのさー。

わかってるのに、やらないこと
わかってるのに、フタをしちゃうこと
それはよくない。それは苦しい。

そして、無理はよくない。


なんつう感想だよってね。
私、読書感想文とか苦手だったもので・・・。

なので、こんな事しか書けないけど。
泣きたい人は読んでみよう!(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
めっちゃ興味あり!!
最近、子育てやらの壁にぶつかりつつある…

まだ早いか(笑

Re: No title
>らくとまま
 
 この本の話は、ちょっと重い内容だったけど、
 子どもってすごいんだよなぁって思える。

 親が学ぶことが多すぎる気がする。

 3~4歳になると、かなり自我が出始めて、
 親の言うとおりにならないことが多いから、
 ちょっとイラっとすること増えるね。

 小学生になったら、もう対等のような気がする。
 まぁ、まだまだ母の口には勝てないだろうが(笑)

 子どもは勝手に成長しちゃう。
 親が教えなくても、周りの影響がすごかったり、
 色々驚かしてくれるよ。

 子育ての壁?にぶつかりそうな時は、
 まわりのママ友に救われることも多し!!
 ガンガン愚痴って、親も成長しよー。

管理者のみに表示

