--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/04.Sun

夫婦の時間

旦那くんと結婚して10年以上一緒にいます。
まぁ、その間色々ありましたなぁ。

旦那くんの仕事が時間・休みとともに
不定期な仕事で、
土日も出勤だったり、
突然家に帰ってこない日もあったり、
帰ってきても夜中に呼び出しされたり・・・


子どもが小さい時、
育児に不安な時、
二人目が生まれて一番大変なときも、
家にいなかったよなぁ・・・って事しか思い出せずに。

子どもをお風呂に入れてくれた記憶もありません。
もちろんオムツを替えてくれた記憶もありません。
子どもを寝かしつけてくれたこともありません。


とにかく旦那くんの休みも定まらず、
年に1度の幼稚園行事や学校行事にも
参加するのが難しい状態で、
そりゃぁやっぱり私のストレスもたまる一方でしたよ。


でも、私は本当に恵まれていたなぁと思います。
ご近所ママさんや、幼稚園のママ友達に助けられて、

子どもにも寂しい思いをさせることもなく、
前向きにやってこれたと思います。
ホントに支えになってくれたみんなに感謝です。



そんな中、子どもに手がかからなくなってきた時に、
ふと気付いたら、旦那くんが壊れそうでした。

旦那くんは旦那くんなりに、
仕事と家庭、色んなことを背負って頑張ってきたのでしょう。

精神的にも体力的にも限界でした。


そんな状態に気付いて、
色々色々相談しながら、
旦那くんが決断し、会社に訴え、
今年の4月から、
土日休みの部署に異動になりました。

残業もほとんどない・・・
土日も休み。

給料的にはガタ落ちですが、
やっぱり、少し余裕ができてきたのか、
旦那くんも生き返ったような気がします。


まぁ、まるっきり新しい環境なので、
慣れるのも大変でしょうが、
子どもと少し向き合えることが出来たり、
家族で出かけることも増えてきました。


子どもも手がかからなくなってきたので、
もちろん夫婦として向き合う時間も
増えた気がします。

でも、一緒にいる時間が長くなった分、
お互いにモヤモヤすることが多くなったり、
違う意味でイラッとしたりの
今までとは違うストレスもありで・・・

私の理想とはかけ離れている旦那くん。
それで、何回も喧嘩になったりもします。


まぁ、結婚して10年以上になって、
色んなことがあり、色々色々ぶつかり合って、
話し合って、色々色々な感情をぶつけ合いながら

これまた私は、
新たにつながることが出来た友人達に
助けられながら頑張っていくことが出来ています。

ホントに歯車が合わないときは、
ホントに嫌いになったり、
泣いちゃうくらい悔しかったり・・・。

でも、何だかお互いに優しくなれてる時は、
二人で出かけてランチを食べたり、
コーヒーを飲んだりすることも多くなったりで・・・。

結婚して10年以上たつ今、
何だか夫婦の時間を持てるようになったと思います。

今までは子ども中心の生活。

子どもも成長して、親離れをしていくと、
あとは夫婦の時間になりますよね。

さてさて、どう過ごすようになるのでしょう・・・。

お互い好きなことをやりながら、
たまには寄り添い、認め合い、
確認しあい生きていくんだろうなぁと
なんとなく思っていますが・・・


まだまだ何十年も共に生きていくパートナー。
生きて行ける予定?のパートナー(笑)

まだまだこれから先、
まだまだぶつかっていく事も多いと思う。

とりあえず、1歩1歩進んでいきますかね。


また愚痴、ストレスがたまってきたら、
話を聞いてやってください。



私と出会ってくれた?みんなに感謝します。



なんか、シンミリしちゃったかな?
最近、感情の起伏が激しくて、
自分で自分を扱うことも難しい!!(笑)

たまには冷静に書いてみようかと。


失礼しました・・・(笑)




つぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
そうだよね~!大変だったんだね(-_-;)
なぁんにも知らなくて…申し訳ない(T-T)
でもchirameちゃんがお義姉ちゃんで本当に良かったと思う私(^o^)v
スマホに変えたんや(^∀^)
あれ?私のメアド変わったのお知らせしたっけ?
Re: No title
>らくとまま

 まぁ、夫婦だから色々あったよー。
 でも、心配はいらんよ。
 何とかやってるからね(笑)

> chirameちゃんがお義姉ちゃんで本当に良かったと思う私(^o^)v
   ↑
  嬉しいこと言ってくれるじゃな~~~~~いっ(*^_^*)

  こんなに何もしない、ほんと連絡さえもしない嫁なのに
  あたたかく迎えてくれる家族に感謝だよ。
  自由にさせてくれてありがとう(笑)

  もっとおばちゃんになったら、温泉でも行こうね。

  今年の冬は帰れーん。
  ミ〇ちゃんによろしく~(笑) 
 



管理者のみに表示

