2011/11/28.Mon

大丈夫かな、我が子たち・・・

我が子たち、金曜日の宿題は
絶対と言うほど、金曜日にはやらない。

金曜日は習い事もあり忙しいし、
お休みに入るからまぁいいかと思っています。

・・・・で、土日。
いつやるのか?もうやっちゃったのか?
わからないまま忘れたまま過ごしていると、
日曜日の夕方に慌てて?マイペースに、
あっ!宿題やってなかったって・・・ことが多々。


そして、昨日は
息子くん娘さんの宿題に付き合いながら
私は編み物あみあみしていたんだけど、

息子くんの手がとまっているのに気付き、
どうしたぁ・・・・ってどれがわからないのかと
プリントを覗き込んだら、


なななななななななんと、
カタカナが書けないで悩んでいた!!!

おいおい。
自分の名前に出てくるカタカナも書けない


母、驚きとともに、怒りもふつふつと。

娘の時にも思ったけど、
ひらがなは一枚一枚プリントがあって、
丁寧に教えてくれるけど、
カタカナって確かに、流れ作業で、
さーっとあっという間に終わってた気がする。

でも、でも、でもだよ。
ポケモンのゲームとかやってて、
さんざんカタカナ読んでるよな。
読んでるのに、やっぱり書かないと書けないんだな。


え~~~~~~っ!!!



えっ~~~~~!!!


まじかぁ~~~~~!!!


はい。もうゲーム禁止。
算数の足し算も繰り上がりなくても曖昧だし、
カタカナも書けないと来たら、
反復練習しかないでしょ。
ひらがなでさえ、小さい文字が出てくると
悩んでるし。

こりゃだめですな。


今日から特訓です。
と思ったら、放課後教室に逃げやがった(笑)
帰ってきたら、反復練習用のノートを準備して
たたきつけてやるさ(笑)


そして、娘さん。
三角定規学校に忘れたぁ・・・出来ないや~って
言ってるのは聞こえたんだけど、
息子との格闘の間に終わってる。

えっ!!!どうしたの??って聞いたら、
適当に書いといた。。。って


もう、見ません。また怒りがわくのがわかるから・・。
もう、出来たならいいでしょう。


そして、はい。これ~って
今までやったプリントを渡してきた娘。


どれどれ~って見てたら、
はい。またやってますよ。ボンミス・・・

みなさん、おわかりですよね・・・

2011112720370000.jpg


どうした。これ?って聞いた私も悪いのか。

あ~それね~。
もう間違いわかったから、いいじゃん!!って

わかってるならいいけど、やり直さないのかい?

いいんだよ。もう・・・。


娘よ。私に似てきて、細かいことは気にしない、
男らしい?さばさばした性格になってきて、
まぁ、いい面もたくさん見えるようになってきたよ。

でもさぁ・・・・。


まぁ、いいです。
なんだかんだと言っても、
娘さんは、学校のことは自分なりにこなして行けます。

息子くんが問題です。
学校公開での授業態度もガッカリだったし、
さて、今週末も学校公開だよ。

みっちり朝から張っててやるさ。

こんなんで、大丈夫か?我が子たち・・・


旦那くんに、相談しても、
アホはアホでしょうがないやろっ・・・って。


そんなもんですかね。
考えるのも疲れました・・・(笑)

でも、反復練習はさせますよ。
おだてながら、おだてながら、
角が出ないようにしながら、やらせます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
やっぱり書かないと分らないものなのか…漢字もそうだよね(^_^.)
娘ちゃんもまたやっちゃってるね(笑
前にも似たような記事があったもんね~
わが子はめいろにはまってます(*^^)
Re: No title
>らくとまま

 ほんと、母ガックリだよ。
 まぁ、この父と母の子だからしょうがないと諦め、
 元気で、明るく、健やかに・・・
 をモットーに生きて欲しいです。
 それが、一番幸せなことだから・・・。

 でも、ひらがな、カタカナは生きていく上でも必要かと・・・(笑) 

管理者のみに表示