2011/11/25.Fri

息子くんと旦那くん

我が家の息子くん。
勉強が嫌い。宿題も嫌い。
たぶん、字を書くことが嫌い(笑)

だから、学校からの宿題が面倒。

プリント類ならまだいいけど。
漢字の練習とかで、
文章などを考えるのがまず苦手・・・。

日記なんてある時には、
泣きそうになりながら、母に助けを求め、
母と一緒にやらないと進まない。

日記だけじゃなくて、算数の問題とかも
見ててあげないと、
直しの直しの直しの宿題みたいになっちゃうから
付き合ってあげる。
まぁ、宿題全部で30分位だろうと思っている私。

・・・が、
まぁ、気が散っちゃって進まない。

少し私が席を離れると
お姉ちゃんのやっていることを見てたり、
自分のことに集中できない。

こっちは、ご飯の準備をするのをやめて
付き合ってやってるんだよ!
なんで、集中してできないかなぁ・・・
と怒りくるう私。
そんな平日の繰り返し・・・。

・・・で、金曜日の宿題は、
絶対その日にやらない。

次の日のお休みの日にやるんだけど、
私がいつものように怒鳴り散らしていると、

はい。旦那くん登場。
「そんなに怒って教えてもしょうがないだろうと」

イヤーそれはわかるんだけど。
何回も何回も教えてもわからないってどうなのよ。

本当に授業についていけてるのかも心配。
別に予習・復習しろとは言ってない。
授業にだけついて行けてればいいよ・・・。

でも、習ってないの?と聞きたいくらい
理解していない時があって・・・。

そんな私とのやり取りを聞いていた旦那。
その日の夜にお風呂に息子と入り、
こんな話をしていたみたい。

全部息子が話してくれる(笑)

「お前、宿題やるの、母ちゃんうるさいから、
放課後教室でやってきちゃえ」って。

母ちゃんうるさいから!ってさぁ~。

まぁ、私も放課後教室でやってきてもらった方が
見てなくていいから楽なんだけどね。


※放課後教室って、
家に帰らないまま、放課後預かってくれる所で、
登録していれば、夕方のチャイムがなるまで
宿題もやらせてくれて、ボランティアの方が遊んでくれるの。

どんどん行って欲しいんだけど、
おやつがないからお腹空いちゃうのがネックで・・・。

でも、冬は16時半までだから、
学校から帰ってきてから友達と待ち合わせるより、
そのままそこで宿題やって遊んだほうが
長く遊べるから、友達同士で利用したりしています。

今週は息子くんは初めて行って、
楽しかったようで、
2回連続で行ってくれたので助かりました。

私の眉間のシワも減ったような気がします(笑)

しかし、男同士っておもしろい。
両方子どもで、息子の突込みがお見事の時もあり、
旦那くんも楽しそうです。




子ども | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
タイトル:アクセス数アップ方法

【無料アンケートコンテンツプレゼント】
はじめましてfc2ブログの☆ナツキ☆と申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたくコメントさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。

特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!

※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。

せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
ttp://pietan4818.blog.fc2.com/

※h抜いてあります

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。

ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=8

※h抜いてあります

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
No title
うちも宿題というのはないんですが(幼稚園だから)
しないといけないこと決めた事やらない・・

全く一緒です!!!!

んも~毎日怒ってもきかないし・・・
そのせいで眉間にしわできるしww


玩具もなんにも無い部屋にテーブル置いて閉じ込めてたら泣いてやってましたようちの子ww(字の練習)

酷ですけど・・

集中力ないのは
散らかってる=落ち着かない=集中力無いとか言われ・・・我が家は完全に当てはまってましたww

片付けなきゃ・・・(;´Д`)


(´∀`*)( ´∀`)つ ポチ☆
Re: No title
>yukaxxxさん

  毎日怒ると、ほんとシワが出来ます(-_-)
  何回言っても聞かないのは、
  言い過ぎだから、流されてるんだよ。って旦那くんに突っ込まれ、
  じゃぁ、どうすりゃいいんだよと八つ当たり(笑)

  
  閉じ込めたぁ~。酷やなぁ(笑)
  でも、そんぐらいやらないといけないし、やらないもんね。
  

> 集中力ないのは
> 散らかってる=落ち着かない=集中力無い

  ↑
 これまじですか・・・?
 我が家もどんぴちゃなんですけどぉぉぉぉ・・・
 永遠の課題なんだけどなぁ。 
 
> 片付けなきゃ・・・(;´Д`)
 ↑
 ですなぁ~(T_T)

 参りやしたっ・・・

管理者のみに表示