2011/11/24.Thu

娘からの手紙

子どもも小3・小1になったし、
私もやりたい事が色々あって、
休みの日に子どもを遊びに連れ出すことも少なくなった。

でも、休みの日になると、
旦那くんの影響もあるのか、
朝からゲームばっかりやってる子ども達。

せっかくお天気もいいのに、
なぜ外で遊ばない・・・

まぁ、近くに楽しめるような公園もないし、
子どもだけで遊びに行かせるのも
危険?な感じのこの世の中・・・

でも、朝からホントにゲームばっかりやってる・・・


昨日はさすがにキレました!!

じゃぁ。遊べばいいんでしょ~的な言い方。
でもお母さんと一緒じゃなきゃいやだと。

おいおい、そこに暇そうな大人がいるんじゃないか
とも思ったけど、
言ってもムダだとわかっているのか、
一応気を使って聞いてみたりしている。
でも、結局その暇そうな大人は遊んでくれずに、
それを見ていてもかわいそうだったので、

じゃぁ、お母さんがこれ終わるまで待っててと・・・。

でもその間もずっとゲームをやってる娘。
息子は空気を読んで、
お母さんまだぁ~ってゲームを終わらせて待機中。

前から娘が大きい図書館に行きたいと行っていたので、
今日図書館も行けるよ~とも言っておいたのに、
何も準備しない娘。

いつまでもゲームやってるんじゃないよっ!!と
母が怒ったら、なんでそんなに怒ってるのと・・・?

痛いところをついてくるようになったねぇ・・・。
まぁ、ちょっとイライラして八つ当たりしている感じも
あったんだけど、
とにかく準備してね。と言っておきました。


私がちょっと用事を済ませていたら、
娘さんが突然手紙を持ってきました。

その内容を見て、また母反省です。

*お母さんへ*

お母さん、大きい図書館へ連れて行ってくれてありがとう。
1日中ゲームをやっていてごめんなさい。
ゆるしてくれないだろうけど、
お母さんの事が大好きだよ!!
あと、お母さんのオススメの本教えてね。

まいまいの好きな本もかりるよ。
えらぶのに時間がかかると思うけど、ごめんなさい。
えらばせて下さい。

かわいいけいがいいなぁ。
(あとづけ・今日は天気がいいね)



ちょっと最後のあとづけって所に笑ったんだけど、

この内容、ひたすら謝ってるよね。
しかも、ゆるしてくれないだろうけど・・・って。

子どもに完全に気を使わせているよね。
お母さん、そんなに怒ってばっかりなのかな?
って気付かされました。
許してくれないだろうなぁ・・って思うほど
怒りくるってるって感じだよね。
しかも、ものすごい他人行儀な感じだし。

はぁ~。
旦那くんにも、お前最近怒りすぎだよなぁ。って言われ、
ホルモンバランスの影響があるんだよ。って言ったら、
それだけのせいにするなよって突っ込まれ、
お前のせいでもあるんだよという言葉を飲み込み(笑)、
でも、イライラしちゃっているのは確かで・・・

私も自己中な人間なもので、
自分の時間をとられることがすごく嫌なの。
でも、子どもは親子の時間を求めてくる。

少し手が離れて楽になったなって勝手に思ってるから、
お母さん遊んで?なんて言われると、
え~なんでだよぉ・・・と自分のペースをみだされイラッとね・・・。

まだまだ小学校低学年。
向き合わなきゃいけないことがたくさんあります。

娘さん、いいタイミングで手紙を書いてくれるよなぁ。

母も手紙を書いて謝ろう。
お手伝いもしてね。とか余計なことも書いてやろう(爆)


子どもに教わることが多すぎて、笑えます。
共に成長ですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ



子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示