--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/10.Thu

おやつ レシピ

先日久しぶりに作った手作りおやつが
好評で、また食べたいと2日連続で作りました。

で、その日は習い事があったので、
お友だちにもおすそ分け~

素朴な感じで、美味しいとこれまた好評 

簡単おやつってことで、
レシピを教えてというので、ブログにアップします。

このレシピは、
クックパッドさんの中にあったものです。
それをいつでも作れるようにメモって
我が家の定番おやつになっています。

2011110716070000.jpg

★ 材料 ★(お弁当のカップ15個分位)

・たまご 2個
・さとう  50g
・強力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 60g

☆ 作り方 ☆

たまご2個を泡だて器でまぜる。
白っぽくふんわりなるまでね。
我が家はハンドミキサーでガァァァ~と
一気にマゼマゼ・・・。

そこへ砂糖を少しずつ加える。
サラダ油も少しずつ加える。

強力粉とベーキングパウダーを
ふるいながら加え、さっくりまぜる。

カップにうつして、
180℃に余熱しておいたオーブンへ・・・。

15分以上20分未満。
  ↑
様子を見ながら調整してください。

この前は、
カップに移したあとにバナナをのっけてみた。
私的にはバナナケーキみたいで
美味しくて好きなんだけど
子ども達はシンプルな方が好きみたい。

さっくり混ぜるときに、
チョコチップとか入れても美味しいよ。

まえにゴマを入れて焼いてみたけど、
これまた香ばしくて美味しかったです。


何にも入れないと、
甘さ控えめのシンプルなカップケーキ?
なので、色々トッピングで楽しめます。

ホント簡単なので、お試しアレ~~~。

型も、お弁当カップや、マドレーヌカップ、
パウンド型でもいいし、
何でもOKだと思います。

まえは、スクエア型でやいて、
一口サイズに切って、
生クリームをつけて食べたりしてました。



あ~また食べたくなっちゃったなぁ・・・。


また焼いちゃうか(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
料理 ・ お弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

