--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/28.Fri

息子くんの心が・・・

学校の道徳の授業のある内容で、
今の自分の気持ちを表しましょう・・・
みたいな感じだったのかな?

ハートに色を塗る授業があったみたい。


で、息子くんのハート・・・

2011102618410000.jpg



えっ。半分青色ってことは・・・・。


あ~ぁ。母やっちゃいましたか 

どんぞこに突き落とされました。

最近相手にしてあげてないし、
バカとか言っちゃったこともあったなぁ~と、
色々反省すべき事が多く。


ごめんね・・・


心が青くなっちゃってるのって、
こりゃいかんよねぇ・・・と思い、

ものすごく気を使って、
どうして半分青色なの?と恐る恐る聞いてみました。


そしたら、息子くん。
だって、たくさん怒っちゃうからって。


うん。うん。そうだよね。
お母さん怒りすぎだよね 


ごめんね。短気な性格な私。
ちょっとしたことで、すぐキレちゃう。

感情のままに怒鳴りつける。
冷静な怒り方が出来ない。



これからは気をつけるからね。

ごめんね。



って言ったら、

えっ?何言ってるの? ・・・って。


母、どうよう。
なにかもっと深い理由があるの???


ドキドキでした。

えっ?なになに?
何か他にも嫌なことあった?



そしたら、息子くん。


俺が友だちとかに、すぐ怒っちゃうからだよ。
なんか、すぐムカついちゃうからさぁ・・・
って。




えっ!えっ!えっ!

母は関係なかったのか・・・。


あはは~早とちり~。
でも、子どもと向き合ういいキッカケになりました。


お母さんもすぐ怒っちゃうからね。
ごめんね・・・。と伝え、

お母さんも優しくなれるように頑張るから、
お友だちにも優しく出来るようになれるといいね。
と伝えました。



ついでに、
娘さんのクラスがちょっと荒れているので、
息子くんにもクラスの様子などを聞いてみて、

まさか、R(息子の名前)が騒いじゃったりしてない?
って聞いたら、

さわがねぇ~よぉ~と。


どうして?って聞いたら、

だって、騒いでたら、
お母さんにぶっとばされちゃうじゃん  だって 

母の性格をよくおわかりで。


嬉しいやら、恥ずかしいやらの出来事でした。



息子よ。頑張れ!
母も頑張るからさっ。




応援のポチ  をお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

