2011/10/06.Thu

働きに出る理由のひとつ

自分磨きってことで、
働きに出ようと決めてはいたんだけど、

もうひとつ、我が家にとって、重大な理由があります。
※ちょっと、愚痴っぽlくなっちゃって、
かなり長い文章なので、はしょりながら読んでください。


ちょっとしたことだったのかも知れないけど、
旦那と色々と話し合う機会があり、
不平不満を一気に吐き出した私。

そう、あのマッコリを飲みながらねっ  

その中に、今までずっと思っていたことがあります。
それは、なぜ我が家に車  がないのかってこと。

確かに、私免許持ってないんです。
若い頃は、父・兄がいたし、

周りの友だちにもめぐまれていて、
どこかに出かける時には、
いつも迎えに来てもらって、送ってもらう・・・
という贅沢三昧な生活をしており、

家からも、電車などの交通の便もよかったので、
車がなくても、まぁ便利だった環境に育ってきちゃって、
免許取得なんて、考えてもいませんでした・・・。

車の運転=男の役目
みたいな考えで育ってきちゃって・・・


でも、なぜか免許は持ってるけど、
車がない旦那くんと結婚して、
子どもが出来ても、購入しない・・・

なんで?って聞いても、
「お前が免許もってないから、維持費がもったいない」
とか言われ・・・


まぁ、子どもが小さいうちは、
何かあるたびに、実家に頼り、車を出してもらってたけど、
行きたいときに行けないもどかしさもあり。

たまにはレンタカーを借りたりして遠出もしたけど、
やっぱり不満は募るばかりで。


そんなんで、もう10年以上たっちゃったよ 

子どもを産んでからも、
またまた周りのママ友にも恵まれて、
色々なところに一緒に連れて行ってもらいました。


でもさぁ~。
米買うのだって、牛乳買うのだって、
買い物って結構重たい荷物になるよね・・・

大型商品は買えないし。

しかも、子ども連れての買い物なんて、
どれだけしんどかったか・・・


子どもが小さいうちは、ひたすらネットを利用していたけど。


子どもも、なんで車ないの?って何回も言ってたけど、
お母さんが運転出来ないからって理由になっていたような。


でも、お母さん運転出来ない家庭だっていっぱいあるし、
それはおかしいだろうってずっと思ってた。


だから、この機会に、その話を持ちかけたの。

私、やっぱり働きたいってことから始まり、
それは、反対はしなかったよ。
たぶん、家でモヤモヤしているより、
働いた方がいいって言ってたからね。


で、条件として車を買って欲しいと頼んだよ。
で、4月~土日休みの部署になったんだから、
土日は、買い物がてら、
ちょっと遠いショッピングモールなどにも
出かけて欲しいってこと。


そしたら、仕事が決まればなっ・・・
なんて言うから、
猪突猛進で、応募しまくったって訳です。


夏休みや冬休みの長い休みのこととか、
学校でも預かってくれるシステムもあるけど、
それを踏まえて
子ども達とも話し合いました。

小3のお姉ちゃんは、問題ないと思うが、
小1の息子くんは、母が働きに出るのを反対していたので。


でも、最近すごく精神的にも成長したと思う。

お姉ちゃんと二人だけで寝れるようになった。
お母さんがいなくても、少しの時間だったら
留守番できるようになった。

そして、おそるおそる聞いてみたら、OKだったよ。
その返事がね。

「大丈夫だよ!」
「だって、車買えるんでしょ!」

っていうの。
泣きそうになっちゃったよ!
子どもだって、どれだけ車がある生活を
楽しみにしていたかっ!


なので、私の仕事を本気で探しましたよ。
で、見つかりました。

そして、 採用 されました  

私の仕事もすごい勢いで決めちゃって、
週5 で、9:30~13:45までの勤務。

ママ友とお茶&ランチが出来ないことに気付く・・・

ちょっとその辺後悔してるんだけど、
慣れたら都合つけて休みとれるみたいなんで、
その時にでも、遊んでください 



あっ 土日は暇なんで、夜行けますっ




さぁ、これで私はやりきったよ。
あとは旦那くんを攻めるだけだね。

まったく無知な私。
車って今買うともったいないの?
決算期の方がいいの?

どうなんだろう・・・・?

まじで、車選びに行こう!
色々調べてるからとか言うけど、
ゲームやる時間の方が長いような・・・?

見に行くだけでもいいのになぁ。
見に行ったら、買わされちゃうものなんですか?


でも、ここは私が折れますよ。

お金を握っているのは旦那くんだから、
グッとガマンして、言い過ぎないようにチクチクと・・・。


さてさて。
長い文章を読んでくれてありがとう 

働くぜぃ!!頑張るぜぃ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

つぶやき | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
車か~
あると便利だよ
維持費ね・・・

家は、週末車見にいくんだ~
10年乗ってます
車検です
だから、今、最初に50万くらい払って月々5000円くらい払いで
3年で買取か、また乗り換え方式みたいな、対象車あるじゃん!
その説明を聞きにいってきますよ~
来月は、車変わってるかも

はぁ~金かかるよ
おめでとうございます!
e-267e-267お仕事e-230
時間もちょうどいい感じですね!
週5日・・確かにランチ回数は減っちゃうかなe-330

これで趣味に自由に使えるおこづかいが
増えそうですねん~
ゆっくり無理せずに頑張ってくださいe-271

車はやっぱり便利ですよね!
私はペーパーだったのですが、ここに引越してからは不便で・・
必死に練習しましたe-282
今じゃ、ほぼ毎日乗っています。

今はコンパクトカーもいろいろ出てるし
少し狭くてもよければ軽自動車は維持費が安いですe-319

私はスライドドアの軽自動車に乗っていますが
便利便利!!
おすすめです~e-343
Re: No title
>やまこへ
 
 ほんとに車は、何でなかったのかが不思議だったんだよね。
 やっと言い出せたし、
 まぁ、維持費がかかる分は、何とか働き口も見つけたので、
 文句は言わせませんよ。

 購入はいつになるかわかりませんが、
 信じて待つとしましょう。

Re: おめでとうございます!
>ぴっしーさま

 ありがとうございますe-266
 後先考えずに、ガンガンいったらまさかの採用。

 時間はちょうどいいんだけど、
 お友だちとの貴重な情報交換の場がぁぁぁ・・・

 でも、ちょっと目的もあるので、
 ここはガマンe-263

 私も、今の土地はやっぱり車が必要かもと・・・

軽自動車も考えてはいたのですが、
 まぁ、私も働き口が見つかったので、
 維持費は何とかなるかなと思って、
 今は、旦那任せにしています。

スライドドアの自動ドアがいいですよね。

 早く決めてくれないかなぁ・・・。

管理者のみに表示