2011/09/09.Fri

くわがた

お友だちのお家から夏の終わりに
クワガタを貰って、我が家で初めて
生き物(昆虫)を育てています。

玄関の中に虫かごケースを置いて育てているんだけど、
まぁ、朝・・帰宅して・・夜・・・と、
元気かな?とのぞいてみたりしちゃってます。

今日も、子ども達が寝た後に、ふと見に行ったら、
どこを探してもいない・・・

旦那くんによると、冬眠するらしいって言うから、
土の中もジックリ見てみたけど、
いる気配がない・・・・ま、ま、まさかっ 

辺りをよ~く、恐る恐るみてまわりました。


そしたら、ゴキブリっって一瞬ドキっとしたところに
クワガタいました。

なんと、脱走 していたのです。

上の部分のフタがきっちりと閉まっていなかったのかな。


さてお部屋にお帰り・・・と思ったら、
すごい威嚇してくるではないか・・・捕まえられない

2011090822020000.jpg

後ろから掴もうと思っても、狭いし、
すぐにクルクルと向きを変えてくる。

立っているような状態で、はさみを振りかざしてる。

格闘しましたよ。割り箸を掴ませて、
徐々に体制を変えながら虫かごケースに追い込みました。


そしたら、お腹が空いていたんでしょうね。
新しい昆虫ゼリーを入れてあげたら、この通り。

2011090822220000.jpg

なんだか、カワイイ 


なにクワガタか知らないけど、
数日前に、虫かごケースのフタに破壊された後が・・・

2011090822200000.jpg

こんなのぶっちぎっちゃうくらい、力が強いんだね
驚きました。
割り箸もガッチリ掴んでてすごい力だったよ。

疲れました 
でも、見つけられてよかった。

冬眠して、来年の夏に会えたらいいなぁ・・・。



応援のポチ  をお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示