--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/08.Thu

カスタマイズ

FC2さんでブログを作り始め、
テンプレートをお借りしての作業。

すごく使いやすくて、
ただ記事を書くだけでブログになる 

でも、ちょっとここに挿絵を入れたい。
ここの文字の色と大きさを変えたい。

などなど、強い要望が出てきてしまい、
色々調べてはいるものの・・・

英語力 0 (ゼロ)。
PC用語理解力 0 (ゼロ)。

の私。そして、機械操作に弱い私。


適当にコピペしては、プレビュー見るとぐしゃぐしゃに。

諦めるか・・・。


ご挨拶 とか、 プロフィールとかの文字の前に、
小さい挿絵(フリー素材)を入れたいの。
素材は何とか自分で見つけられたけど、
どうやって挿入するのぉ・・・・。

HTML なの?
CSS なの?

そして、どの表示が何を示して、何を表しているの?

調べでも調べてもチンプンカンプン・・・。
あっ!作った人に恥をしのんで聞いてみればいいのかっ
そうしようかなぁ・・


でも、1つだけ出来たことがあるよ 
1時間かけて、ウトウトしながら、
北欧雑貨のダーラナホースの挿絵を貼り付けられたこと。
ご挨拶のところにいるでしょ 

文字は指定の場所に打てば表示されるんだけど、
絵はどうすれば表示されるの・・・?って感じで。

頑張りました。


でも、絵の背景が透過されていないものだったので、
後ろが白くなっちゃってるね。

まぁいいか。

また少しずつ勉強します。


ちなみに、今、北欧雑貨がすごく気になっています 



つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

