--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/18.Wed

算数の宿題


今日、算数プリントの宿題が出ました。
かけ算です。

「 3×1×6 」 みたいに、数字が3個並んだかけ算。
おぉ~三年生になっただけあって、ちょっと難しくなってきたねぇ・・・
さてさて、出来るのかなぁ~って見てたら、

こたえ  =36

えっ  ?????

思わず大きな声を出してしまいました。

そしたら、はい、きたぁ。
いじけ&お母さん拒否反応・・・

「何が、違うの。あってるもん!」って・・・
「ごめんね。間違ってるから、えって言っちゃったんだ」
「どう計算したらその答えになったか教えて・・・」ってこの私が下手に出て、聞きましたよ。

でも、
「はぁ~何がぁ・・・あってるしっ」ってムキになってくる!
「じゃぁさぁ。どうやって計算したの?」
「・・・・・・」答えられない娘。
そして。
「もうっ!いいよっ!」って逆ギレ~~~~~~~
あげくの果てには、
「習ってないしっ」って・・・
おいおい。どうしてそうなるのかね。

そんなに母に教えてもらうのが嫌なのかね

母・・・「習ってないのなら、やっていかなくていいよっ!」
娘・・・「やっていくもんっ!」
母・・・「じゃぁ。やりなよ」
娘・・・「出来ないもんっ」
母・・・「教科書とノート見せてみろっ」
娘・・・「やだねぇ~」
母・・・「お母さんに教えてもらうのが嫌なら、教科書見てやれ」
娘・・・「見てもわかんないもんっ」
母・・・「じゃぁ。やるなっ!習ってないから出来ませんって先生に言ってやるっ」
娘・・・「やるもん。出来るもん」

もう、しぃらねぇ~  と思っていたら、
タイミングよく、ここで、ピンポーン!宅急便で~す!

何とか子どもを泣かさずに済むことが出来ました。
少し間をとり、やっぱり教えて~と。
一回教えただけで、理解も早く、すぐに終わる宿題だったのに。

はぁ。時間のムダムダ・・・

となりで、息子くん。たんたんとひらがなの宿題をやっていました。
この息子くんにも、一言何か言うと、
はいっ。
いじけ&お母さん拒否反応

宿題の時間は、嫌われ者。
口出しし過ぎだよ。と旦那にもよく言われる。
でも、きになっちまうんだよ、仕方ないじゃぁぁぁぁん 



こんな私に応援のポチッとな。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
やりとりの場面が想像できて笑えたよ(爆
相変わらずいつも明るくていい家庭だよねぇ☆
最近、私も怒りすぎて楽人に拒否される…(T_T)
パパが優しすぎるんだい=3
Re: No title
>楽人ママへ
 パパが優しすぎるってわかるなぁ。
 楽人パパは、特におだやかな人柄だしね。
 いいんです。いいんです。
 どんなに怒っても子どもはママが好きなはずv-343

管理者のみに表示

