2011/08/19.Fri

潜水服は蝶の夢を見る

世界的ベストセラー。
映画にもなっている。

最近読んだ本の中でも、
ものすごい難しい本を読んでしまいました。

潜水服は蝶の夢を見る潜水服は蝶の夢を見る
(1998/03/05)
ジャン=ドミニック ボービー

商品詳細を見る


世界的なファッション雑誌、
『ELLE』の編集長が、

1995年12月8日、突然脳出血で倒れ、

ロックトイン・シンドロームと呼ばれる、
身体的自由を全て奪われた状態に陥ってしまい、

唯一自由に動かせる左目の瞬きだけで綴った
奇跡の手記。実話本。


「ロックトイン・シンドローム」
始めて聞いた言葉。
全身が麻痺。けれど意識や知能はまったく元のまま。

・・・・全く想像が出来ない世界。
指一本も自由に動かせない状態。

でも、著者は悲観的にはならずに、
それを乗り越え自分らしく生きようとする。


読んでいて難しかったんだけど
プロローグのあとに、
28の短いエッセイから出来ている本だったので、
何とか読み終えることが出来ました。


映画を見たいと思ってます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示