2011/08/04.Thu

自由研究 2

初めての自由研究・・・
フェルトでペンケースは作ったけど、
これでいいのだろうか・・・?と疑問だらけ 

とりあえず、もう一つ押し花でもやって、
図鑑で調べてみるか・・・と
先週、子ども達と一緒にその辺にあるものを収集。

夏ってお花すくないねぇ~
って、わけのわからない葉っぱを主に取っていた・・・。

で、ティッシュに並べて、辞書にはさみ、約1週間・・・
結構キレイに押しつぶされてました。



さてさて、この葉っぱは????と、
図鑑3冊も借りてきて子ども達と調べてみたけど。

これか?いや違うな。
これは?いや違う・・・・・・・・・・


と図鑑を見ても、さっぱりわからない。
その辺の雑草に近い草・・・葉っぱ・・・あるわけないのか???


気が短い私、や~めたっ 

っと、こんな事もあろうかと、またまた借りてた工作本。

花の工作図鑑―野原と庭に咲く花でつくる・遊ぶ花の工作図鑑―野原と庭に咲く花でつくる・遊ぶ
(2007/02)
岩藤 しおい

商品詳細を見る


いいのを見つけておきました。

2011080411070000.jpg

押し花で作るおうち 

そして、見事にパクリましたぁ~
あっ言葉が悪い 

参考にさせていただきました。

2011080411090000.jpg

これで、どうやって発表するんだ?と
またまた疑問だけど、
押し花の作り方くらい添えておけばバッチリだろうよ 

もう、自由研究はおしまいっ

凝り性の私は、子どもの自由研究にはまったら、
抜け出せなくなりそうで・・・・

でも、発表の場があると、意欲もわくよね 

ハンドメイドもきっかけがなくなると作らなくなる。
ネットショップを持ちたい夢が遠ざかるぅ~

って、自分が悪いんだけどね・・・





ガンバリマス・・・

子ども | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示