2011/08/02.Tue

多摩動物公園

今年は何だか涼しい夏休み。
プールに行っても、寒くて入りたくない状態・・・。

・・・で、この涼しいときにお出かけしよう 
ってことで、
我が家から電車で行って、30分ほどで着く

【 多摩動物公園 】 へGO!
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

本当は、夏だし、暑いしってことで、
美術館や、博物館に出かけようかと思ったのですが、
月曜日休みが多くて・・・

なので、動物園も開いているのかちょっと心配になり、
出かける前に、開園しているか調べてみたら、

こんな記事を発見 
--------------------------------------------
多摩動物公園(東京都日野市)の人気者だった
メスのアフリカゾウ「マコ」が死んでいるのが、
29日朝に確認された。

推定46歳で、国内最高齢のアフリカゾウだった。


「マコ」は、1967年7月21日に東アフリカから
メスの「アコ」とともに来園したアフリカゾウで、
「アコ」と並び、国内最高齢(推定46歳)の
アフリカゾウだった。

--------------------------------------------
・・・・・マコちゃん今までありがとう。
・・・・・ご冥福をお祈りいたします。

アフリカゾウの場所には、献花台もあり、
メッセージを書くノートがあったので、
子どもたちと一緒に書いてきました。

「マコ」と一緒に来園した「アコ」・・・
今度は「アコ」が国内最高齢(推定46歳)に
なったわけだけど、心配です。

また元気な姿を見れることを楽しみにしています。




ちょっと、かなしいお知らせでしたが、
とにかく、多摩動物公園へ行ってきました。

ゆっくり出発で、お昼過ぎに着く感じで行きました。

今回は、ライオンバスに乗る予定で出発 
子ども達が小さい時に乗ったら、
ガラスにくくりつけてある肉を
目の前でライオンが食べるところを見て、
ちょ~ビビリまくりで、ずっと目をつぶっていたの。

でも、今回は子どもも成長したので、
ずっと目を開けられていました。
でも、肉はもうなくなっていたので、つまらなかった・・・

2011080114070000.jpg

2011080113520000.jpg

そして、息子くんが、昆虫園へ行こうって!!
虫なんて好きじゃないはずなのに、
見るだけなら大丈夫らしく、はりきっていました。

昆虫園には、チョウの温室があります 
蝶が放されている場所。
しかも、無数に色んな種類の蝶が・・・

そして、ヒラヒラ蝶が飛んでいる中を、
3人でくっついて進む。
温室なので、暑い。
3人ともビビリまくりで、汗ダクダク・・・

2011080114290001.jpg

蝶って何だか苦手。
小さい時は捕まえたりしてたけど、
あの、コナコナが嫌・・・

そして、この温室には、蝶のほかに
バッタやコオロギなどもいる。

本当に近くで観察?出来るので、
蝶好きには、癒される場所かも・・・

2011080114290000.jpg

そして、この多摩動物公園は、坂がとにかくキツイ 
ベビーカーを押している人は、特に大変そう。
子どもも、走ったら転がるよ~って感じ。


で、そんな中にあるのが、こんな看板。

2011080113490000.jpg

2011080113480000.jpg

皆さんは、癒されますか?
ドット疲れが出ますか?・・・・


平日は、17時で終わりのようで、
結局最後までいました。

でも、夕方の動物園は楽しい。
決まった時間に檻?に入るのがわかっているのか、
みんな檻?の前をウロウロしたり、そわそわしたり・・

意外に活発な姿を見れる 

ゾウがえさを食べる姿を
5mくらいしか離れていない場所で見れたり、
迫力があったよ。

ゾウさん、鼻つかうの上手 

久しぶりに行ったので、楽しかったぁ 
しかも、曇り空だったので、涼しくてよかったです。


でも、3人ともサンダルで行ったので、
足が痛い・・・
帰りは座って帰ってこれてよかったけど・・・ 






お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示