2011/07/27.Wed

あさがお

夏休みといえば、あさがおの観察 
観察っていっても、水あげてるくらいだけど・・・

宿題では、
花が咲いたときと
タネができたときを
観察日記として描けばいい。

なので、咲いた花を描いて宿題1枚終わり 

2011072308480000.jpg

で、一番最初に咲いた花がこちら 

白い花・・・・


絵が苦手な息子くん。
白い花って、どうやって描けばいいのぉ・・・
すでにパニック・・・

色塗らなきゃいいだけなんだけど、
観察日記の絵の書き方がわからないと・・・

鉢からの全体像を描かなきゃいけないと思っていたらしく、
泣きそうになってた 

花の観察なんだから、
花だけでいいんだよって言ってあげたらちょっと安心 


丸を描いて、少しまわりをなみなみにして・・・と
描き始めました 

これで、いい?と聞いてきた息子くん。 


えっ、もう終わり???
っと突っ込んでしまった。


だって、あとはどうするのぉ~って・・・

はぁ~ 

よぉ~くお花みてごらん。
真ん中に何かあるでしょ。それを描いて~
真ん中から、花びらの線を描いて~

と、一緒に観察してあげました。


葉っぱも描いてあげたらって言ったら、
描けないよぉ~と。


ここまでくると、
絵が苦手なのか、宿題が面倒なのか、
わからなくなってくる 


で、葉っぱの描き方、簡単な方法がわかりました。

まず、ひらがなの 「 ひ 」 を書くの。
それをもとに、まわりを太くしてあげる。

おぉおぉ!われながらいい方法を思いついた!


息子くんにも描けました。

・・・で、完成した絵の一部をお披露目 

2011072708270000.jpg

ねっ。アンバランスな 「 ひ 」 の
上の部分を太くしてるのがわかるかな?



タネの絵を描くときは、どうすりゃいいのか、
今から頭を悩ましています 


そして、個人面談で言われたこと。
算数の勉強で、ちょっと大丈夫かなって思うときがありましたって・・・

やっぱりなぁ~
夏休みが勝負です。頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ 


子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして~
はじめましてe-343
ブログ村よりお邪魔しました。
アラフォー主婦&1年生息子がおりますe-454
そしてハンドメイドも好きです。

まさにうちも今日、あさがお観察日記を書かせたので
思わず笑ってしまいましたe-440

なるほど~
葉っぱは「ひ」を描かせればよかったのか~
息子くんお上手です!!
うちは何を描いたのか全くわからない・・・e-330
白いあさがお、珍しいですね~素敵っe-267

またお邪魔いたしま~すe-319
Re: はじめまして~
>ぴっしーさんへ

 はじめまして。
 ご訪問&コメントありがとうございますe-266

 わぁい。アラフォー主婦に、1年生息子。
 &ハンドメイド仲間ということで、共通点がたくさん!
 よろしくお願いしまぁすe-420
 
 我が家の息子は、本当に書くことが苦手。
 隣で、見本を書き、それを見せながら描かせていました・・・。

 まだまだ長い夏休み。
 頑張っていきましょうe-282
  
 私も遊びに行かせていただきまぁす。
 ではでは・・・

管理者のみに表示
« 掃除 | ホーム | ハムカツ »