2011/07/22.Fri

自由研究

小学3年生から、夏休みの宿題に
自由研究なるものがついかされる・・・。

自分の時も嫌だった(面倒だった)思い出が・・・



今日も、息子くんが先に宿題にとりかかっていた。
それを見て、娘さん、私もやるって素直に行動。

たくさん?の宿題の中で、選んだのは、
その面倒な自由研究。

「 今日は、自由研究やりたいっ! 」 って・・・

何をやるかも話し合っていないのに、突然のことでビックリ 

でも、娘さんは、すでに決めていた 
学校で借りてきた本。

2011072215480001.jpg

の中で、選んだのはこれ 

2011072215480000.jpg

まじかぁ・・・手芸かぁ・・・
教えるの嫌い~  
今までも、ちょいちょいマスコットとか作りたいって言うから、
ホントに気が向いたときに、嫌々教えていた私・・・ 

教えるのホントにいやぁ・・・にがてぇ・・・

でも、ここは宿題。
娘さんにも、最後まで諦めるなといい、
一緒に取り組むことにしました。

まず、家にあるフェルトの山をひっぱりだしてきて、
何色にするか決めて、
型紙とって、フェルト切って 

あ~ここまででも教えるのって疲れる 


そして、針に糸を通してといったところ、
刺繍糸2本どりだったせいか、うまく通せなくて、
イライラしている娘。

今までだったら、針に糸を通してから渡してたけど、
今日は、とことん付き合って、自分でやらせようと思っているので、
イライラしても、ぐっとこらえて、応援しました 


糸を通して、玉結び・・・
ここでも娘、イライラ。
(私に似ちゃって気が短い 

でも何とかコツをつかんだらしく、
やっと縫い始めることが出来ました。
今回は、全てなみぬいなので、上から下、下から上と
一針一針慎重に進めていきました 

縫い終わりの玉止めも自分でやらせ、頑張りました  

2011072214540000.jpg





仕上げに、家にあったアップリケなどをボンドでつけて
ついに完成~ 

かわいい  かわいい  頑張ったね 



2011072215450000.jpg


母も頑張りました(自分で言うなって・・・

今度はミシンやりたい~って・・・

今度ね。今度・・・



応援のポチ  をお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お[s:18241]
娘ちゃん上手×2
さすが母の子供だね
教えるって面倒で、ついつい手をだしたりしちゃう…
よくないのはわかってるんだけどな
母さんお疲れ
Re: お
>楽人ママへ

 ホント教えるのって疲れる。
 何でこんな事が出来ないのって、すぐ思っちゃうけど、
 子どもにとっては、初めてなことだらけなんだよね~。

 根気よく教えることが出来るように、
 母も努力しますe-282 

管理者のみに表示