2011/07/13.Wed

やっちゃった

とうとう、この日が来てしまいました・・・
息子くんの算数のテスト

とうとうやってしまいました。
0てん

テストの裏だったのが、まぁ救いかな・・・
文章問題2問・・・

あわせて、なんびきですか・・・という問題。

学校では、足し算言葉 ・ 引き算言葉ってのを習っていたような。

足し算言葉・・・あわせて。 ぜんぶで。 など・・・
引き算言葉・・・ちがいは。 ・・・など。


はぁ~ 
最近は確かに引き算を習っていたんだよね。
でも、文章読んだらわかるだろうよ 

本人は、間違えて引き算にしちゃったぁ・・・
なんてノンキに言ってるけど。

母は、ショックでした。
そして今日は宿題につきっきり。

足し算と引き算、両方のってるプリントもありました。
+ ・ - の記号がまず理解出来てるのか?と思うほど、
それ、引き算の答えだよ。とか、
引き算なのに、たしちゃってどうするんだよ。とか、
多々???状態 

一生懸命 指を使って頑張ってる。
頑張ってる姿。それはわかるんだけど・・・

あちゃぁ~。
そんなんでも指使っちゃうか?ってな問題も指使ってる。
そして、指の使い方がめちゃくちゃだから、
結局答えが間違ってる・・・

これは、マズイ。本当にショックだった。

ちょっと、試しにと思って、
答えが 5 以内の足し算と引き算の問題を作ってやらせてみた。

1+3=4
2+2=4
3+2=5

など・・・
まぁ、足し算はスラスラ書いてました。

・・・が、引き算。

4-1=3
5-1=4
2-1=1

など、1 を引く問題はわかる。

でも、
4-3=1
5-2=3

など、少し数が多くなる(1以外になる)と、 
もうパニック・・・

これはまずいでしょう。
5までの数なのに、必死で指使ってるよ 

最近は、宿題をやっている間に、
私はご飯を作ったりして、確かに見ていなかった。

でも、宿題はやれていた。 
しかし、このペースだったんだ 

文章問題で引っかかっているどころじゃなく、
普通の計算でもうダメだったんだ・・・

絶対に、授業についていけてないと思うなぁ。


もうすぐ夏休みに入っちゃうけど、
本当に、夏勝負だと思う。

夏に頑張って、何とか追いつこう。頑張ろう。
なるべくおこらないように、丁寧にしっかり教えようと
心に誓いました。


算数、好きになるいい方法あったら教えて~。
何をすれば、好きになってくれるのだろう。

夏休みの母の課題です 

子ども | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
もう、テストやってるんだ~
ウチの息子も間違いなく0点だな~
文章問題なんて、絶対無理だね

指を使い計算することは
とても、大事なんだよ
まだまだ、始まったばかり

ウチの息子は
単語帳で
毎日、足し算引き算です
まだ、繰り上がり繰り下がりは、やってないみたい

悪戦苦闘しているよ
Re: No title
コメントありがとうe-266
これからは、お名前(ニックネーム)もよろしくね。e-456

みんな初めての算数に悪戦苦闘なのねっe-330

焦らずいこうとは思っているけど、
あまりにも出来ていなかったので、ビックリ!!

そして、やる気のなさにビックリ!!

そう思うと、娘さんは苦労しなかったなぁ・・・
姉ちゃんが弟くんに上手く教えてくれないかなぁ。

みんなファイトだぁ!

管理者のみに表示