2011/06/28.Tue

まずい!これは、まずい!


まずいぞ。これは、真剣に考えねば・・・

息子くんの話。
今、1年生。算数。

たしざん・・・たして10になるまでの数でやってます。

すらすら言えるようになりましょう。
・・・まったく言えません

指を使って数えても、なぜか間違う・・・



そうこうしているうちに、ひきざんに入ってしまった。
ひきざんも、10までの数の中でのひきざん。

もう、頭の中がぐちゃぐちゃです。
ひきざんだよって言うのに、たしちゃったり、
指を使っていいよ。っていってるのに、
なぜか違う。

息子よ。お前の指はいったい何本なんだっ?


しかも、
じゃぁ。6と2でいくつ・・・?
って言ったら、えっ~って泣きそう 

え~って泣きそうなのは、お母さんだよ 

6と2って言う言い方が理解出来ないのです。
6と2って事は、6+2って事だよ。っていっても、

なぜか、答えは 4 ・・・・

それ、ひきざん・・・



驚きです。


じゃぁ。5 は 4 と なに?
えっ~わかんないよぉ・・・

5は、4 と いくつにわかれているの?
って言い直しても、え~っって指を見ながら、アセアセ・・

私の片手を出して、
4本の指かくしてごらん。あと何本あるの?

あっ! だっ。
やっとかいっ!


大丈夫かい?大丈夫かい?
昨日は、オレ!たしざんより、ひきざんの方が好き~
なんて言ってたような気がするんだけど・・・


まぁ、救いだったのは、1回やって学習したのか、
ためしに、でいくつって言ったら、10って答えられたし、

10といくつって言ったら、って答えられた。
一生懸命指を使ってたけど・・・。


でも、ちょっと心配ですぞ。
というわけで、本日、宿題後もゲーム禁止となりましたぁ  

いつもは、宿題やったらゲームやっていいよって
言っちゃってるんだよね・・・


ちょっと、母つきっきりで教えてあげた方がいいかも。

繰り上がり、繰り下がりになる前までに、
指を使わずに出来るようにならないと、
指たりなくなるぞぉ~

足の指の出番かえっ?



応援のポチ  をお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 




子ども | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
わかる~!!うちもそうだし・・・v-12
上の子はちゃんと出来てたんだけどなぁ

しかもうちは国語もだよi-195
 「ママ~、『ぎ』って何?」
 「何って・・・何さ?」
 「だからぁ~ひらがなの『ぎ』だよ!」
 「もしかして『き』にてんてんとか?」
 「わかった!!」
 「・・・・・・・」

最近は、『しゃ』とか『りゅ』とかも聞いてくるv-359
覚えるまで付き合うしかないのかなぁv-406

Re: No title
>Naomiへ

 うちも、上の子はたんたんとこなしてたんだよなぁ・・。
 上にきょうだいがいるんだから、
 少しは勉強にも興味を持っているものかと思ってたe-330

 そうそう国語もだね。 
 いっぴきとかも、いぴきになってるし、
 ぽけっともんすたーも、ぽけともんすたーに
 なってるよe-330 
 
 ポケモンゲームすごいやってるのに、
 意味なかったv-406

 対策を考えよう・・・
 
No title
わかるわかる!
・・・・・息子君の気持ちが^^;

今日、友達とランチを食べて、ちょっと複雑な割り勘をするときに、友達が何度も説明してくれて、真面目に聞いてるんだけど、ほんと頭にも入ってるはずなんだけど、理解できなくて・・・・。
「え~と、私はどうすればいいの?」って、3回ぐらい聞いちゃったv-398

chirameさんのブログ、あれ?見たことある・・・と思ったら、ファスナー付ティッシュケースを作りたくて、検索して、たどり着いていたのでした♪
こちらこそ、参考にさせてもらっていました^^!
ありがとうございます~v-343
Re: No title
>そらきりんさんへ

息子くん、勉強自体習いたてなので、
ながぁい目で見ながら、母も頑張ります。

友だちとのランチ。
私もいつも計算待ちで、支払いのみですe-456e-330

ファスナー付ティッシュケース。
小物入れの部分がマチがあるのを作りたいので、
今、考え中です。

また遊びに来てくださぁい。
私も行きます。3号くん、カワイイっe-343
息子くんの指…何本あれば足りるだろぅね(爆
うちも心配だなぁ
Re: タイトルなし
>楽人ママへ
指はかしてあげれるけど、日本語の理解が出来ていない・・・
参ったよぉ。
ゆとり教育なくなって、ついていけない子がここにいたとはねっv-12

管理者のみに表示