2014/08/29.Fri

ひょっとして、鉄分不足?

昨日、会社の健康診断で、採血をしたあと
2時間後くらいから、
めっちゃ頭が痛くなってきて、
全身がずしーんと重くなったの。

風邪でもひいたかな?って思ったけど、
いやいや、朝は普通だったし、
ひょっとして採血したから
血が足りない?って思ったの。

でも、献血じゃないし、
採血で摂取する量なんて少ないし、
今まで健康診断受けてきても
何ともなかったから、
やっぱり風邪かな・・・とか。

でも、採血後の頭痛は初めてだったので、
ちょっとカタカタと調べてみました。

そしたら、
ここ最近の私の体に起きている症状と
色々結びついてわかったことがあるの。

【ひょっとして、鉄分不足・・・?】
ってこと。

とにかく、心身ともに不調続きでした。

年齢的にも更年期障害が考えられたので、
生理不順になったりもしたから
婦人科を受診したりもした。
女性ホルモンの減少は見られるけど、
更年期障害と断言できる症状は出てないから
まだ年齢的にも少し早いし、
様子をみましょうとのことだったけど。

でも、とにかく不調続き。
全く疲れがとれない。
朝起きれない。
日中、強烈な眠気に襲われる。
ちょっとしたことで凹む。
肌荒れがひどい。
むくみがすごい。
勝手に涙が出てきたり、
日によっては、かなりのハイテンションだったり・・・

とにかく自分が自分じゃないみたいだった。

最近は、抜け毛もひどくて、
なぜか色んなところにあざが出来ていたり、
爪に縦線が入っていたり、
気になることが、たくさんあった。

とにかく心身ともに疲れていたのよね。

で、なんでそんなに不調なんだろうって、
採血後の頭痛をきっかけに調べてみたら、

【鉄分不足】
にたどり着いたのです。

よく、運動選手は貧血になりやすいって話を聞いたりしませんか?
なんと、貧血って、足の裏の衝撃からなるということを知りました。

走るのが好きな人、
定期的にかなり足の裏に衝撃を与えてしまう人は、
慢性の貧血になりやすいようです。
それは、衝撃によって、
血液中のヘモグロビンや血小板が壊されてしまうからです。

と言う事が、
貧血で検索すると必ず出てきました。

ってことは、今なっている足底筋膜炎にも関係してくるわけだよね。

ピン!!ときました。
鉄分摂取してみます。

なんか、今まで悩んでいた心身の不調が、
一気に結びついた感じがして、
自分でも何かが変わりそうな気がしてるの。

とにかく鉄分摂取してみます。

というわけで、昨日の採血後の頭痛は、その後出てきません。
やっぱり鉄分なんだよ〜。
なんか、道が開けてきた。

みなさんご心配おかけしました。
また、朝ランが出きるchiraに戻りますよ〜。



つぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/27.Wed

つまみ工作

わわわ~またまた久しぶりの更新(笑)

何だか、生活に追われているというか、
時間をうまく使えてないと言いますか・・・

相変わらずドタドタしている私でして・・・

UPが遅くなっちゃったんだけど、
そんなドタバタ珍道中の私に、癒やしの時間をもたらしてくれた出来事が・・・

そう。私の意外な趣味。
【ハンドメイドの時間】

(笑)

お友達がハンドメイドの講習を開いてくれたの。
それもね。針も糸も使わないんだよ~。

【つまみ工作】
という手法。

布を折って、つまんで、ボンドをつけて、重ねてってそれだけ。

わぁお 

めっちゃ可愛いのが出来たよん。

ブローチにしたり、髪飾りにしたりぃ~。

つまみ

布を替えてつくってみたよ。
かわいい  

すっごく細かいことが好きな割には
不器用な私 ww。
しかし、この作業大変やったぁ・・・
思わず、教えてもらっている時に弱音をはいちまったくらい(笑)


でも、出来上がったらやっぱり癒やされる 

好き。好き。ハンドメイド。
やっぱり好き。

気が向かないとやらないんだけどねぇ(笑)
そして、こんなかわいいものを身に着ける
キャラでもないんだけどねぇ・・・ フフフ w






ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |